Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
情報過多時代を生きる私たち(健康編)
今日も相変わらず晴天の盛岡。
お正月に帰省した娘達が使った布団をやっと干しています。


「発掘あるある大辞典」という番組で『納豆ダイエット』なるものを放送してからというもの、スーパーの納豆売り場から納豆が消えてしまう状態が続いていたが、 その内容が捏造だったと報道されているのを今日発見!

この辺のいつも行くスーパーでも、同様に納豆売り場が空っぽ状態だったのを見て、ずいぶんみんなテレビでやっている内容を信じるんだな~と、その様子にちょっとビックリしていた私だが、ねつ造だったとの報道にもまたビックリ。
あんな高視聴率番組で、大勢の人たちに影響を与えるのが明白なのに、そんな堂々とねつ造データを放送させるなんて、その製作会社もずいぶん度胸がいいし、ずいぶんいい加減な仕事をするもんだ。



この番組、出演者の人たちや番組の作り方も好感がもてるから結構好きな番組だっただけに、今後の対応に苦慮するんだろうなと思うと、気の毒になる。
1つがウソだとなると、他の情報ももしかして・・・とどうしても疑いの目で見られてしまうんじゃないかなと。



それにしても、毎日毎日いろんな番組で健康についてそれこそ多種多様な情報が放送され続けているが、いつも「これ全部実行したらものすごく健康になるんじゃない?」とか思うほど。
ある番組では「これがいい!」という食材でも違う番組じゃ「これはダメ!」っていうし、「これはこの病気にはいい」っていう方法でも「この病気にはダメ」っていうし。

うちのおばあちゃんは、お昼に放送されている「み○さん」の番組を毎日見ていて、私が夕方仕事から帰ると、「○○を○○○の調理方法で毎日○個食べると、○○の病気にいいんだって」と教えてくれる。
たまにメモもとってるらしい。
でも、この健康にいい方法は毎日違うことをやっているし、それ全部やっていたら大変な事になるんじゃない?とか思うし、結局何の食材でも健康にはいいんじゃないか?とか思って、私はいつも聞き流してしまっている。
「ビー○た○しの本当は○い家庭の○学」という番組もあるが、この番組で、日々普通に起きているような身体の不調でも、「そのままにしておくと大変な重病になるかもしれない!」とやられると、本気で見て本気で自分に当てはめて考えたら怖くて怖くて毎日暮らしていかれなくなるんじゃないかい?と思い、この番組はあまり見たくない私。


信じることは大切なことだとは思うが、その内容を見極めて、自分のあった方法をチョイスできる目を養うことも重要になってくるこの情報過多時代だなと思った今回の納豆事件だった。



ところで昨日、一回目の新年会に行ってきた。
八幡平市大更の「北海道倶楽部」。
畳屋さんだった所の古い家を改造して居酒屋さんにした、ちょっと変わった作りのお店。
ランチもやっているらしく、家族連れが普通に食事に来ていた。
帰宅は健康的に10時半。
でも、今朝は寝坊して9時過ぎてから起きちゃって、もうとっくにオットはどこかへ出かけていた。
起きがけの目には、サンサンと降り注ぐ晴天の空がまぶしかった・・・・・
e0012815_14222866.jpg
雪もすっかりとけました。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-01-21 14:42 | 日々の出来事
<< 粉末と液体、小さいと大きいと年... | ページトップ | 今シーズン雪道未体験 >>