Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
節約とケチの境界線
さっき顔を洗った。
その時に使った洗顔料について、ちょっと「おお!」と思ったので。


チューブに入ったその洗顔料は、もうだいぶ前から使っていて、そろそろ絞り出しても出てこなくなったので、捨て時だなと思ってはいた。
でも、まだ入っているような気もするし、頑張れば出てきそうな気もしたので、新しい物を買ってきてはいたが、その古いやつも捨てずにいた。
さっき顔を洗おうと、その洗顔料を持ち出してきた。
なんか入ってそうな気がしたから。
e0012815_2246536.jpg


口のところをギューっと押しても、なかなか出てきそうもない。
ふと見ると、口のところの蓋が回せば外れそうなことに気がついた。

回して外してみたら・・・・
e0012815_22482122.jpg

以外にまだたくさん入っていた。
「おお!」と思い、その中に指を突っ込んで掻き出すと、まだまだ数回分使えるくらいは入っていそうだ。
捨てずにおいてよかった!

皆さんはこの最後の搾り出しをどの程度しますか?
この私の行動は、ケチ?それとも節約?


まだ私が学生だった頃、ある施設に実習に行ったことがある。
そこには親から離れて暮らしているたくさんの子供達が暮らしていたが、節約という意識がみんなに行き渡っていた。
あるとき、一人の子供が私に教えてくれた。
残り少なくなった歯磨き粉を最後まで使い切る方法。
チューブを寝せて、その上を角のある硬いもので口の方に向かって強く擦ると、チューブに残っていた歯磨き粉が、物凄くたくさん口の方に集まってきて、まだまだ何回も使える状態になるってもの。
このときの驚きがいまだに忘れられない。
すごいアイディア、目からうろかが落ちるとはこのことだっだ。

そして、今でも私はこれを実行している。
歯磨き粉しかり、洗顔料しかり、チューブに入った塗り薬しかり・・・
とにかくチューブに入った物であれば何でも有効なこの方法。
もちろん今回の洗顔料にもこの方法を使ってみた。
そしたら案の定、たくさんの在庫がチューブの中に残っていたという訳。
みなさんも是非お試しあれ。
あすすめです。


節約の後は、こんなちょっとの贅沢を・・・
e0012815_236571.jpg
   
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-01-18 23:17 | 日々の出来事
<< 今シーズン雪道未体験 | ページトップ | ゆ~きやコンコン♪ >>