Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
すごく使った、医療費一年分!
昨年は大変病院にお世話になった。
いままでずっと病院嫌いで、よっぽどのことがないと自力で治してきた私だけど、寄る年波と病気にはやっぱり勝てなかった。

まず、高血圧。いや~ね!
これは遺伝的要素が大きいらしいから、ある程度年をとったらどうしても避けて通れない病気かも?と思っていたが、一昨年の春あたりからやっぱり薬を飲むようになってしまった。
この薬を一ヶ月に一回貰いに通院。
そして、頭の病気。
この病気の検査や治療で相当回数、医大に通院した。
この2つに加えて、去年の秋から「コレステロールが高いです。」と言われてしまい、この薬も一ヶ月に一回通院して貰っている。
その他もろもろ、風邪薬や胃腸薬を薬屋さんで買うこと数知れず。
そういえば腰痛の病院にも暫く通っていた。

そんなこんなでいったいいくら病院へお金を払ったんだろう。


そこで今日、去年一年分の領収書をぜ~んぶ合計してみた。
そしたら何と!
合計176,000円!+入院のときに払った費用 = プライスレス・・・・じゃなくてさ!

10万円超えるかな~?と思っていたが、176,000円なんて!
そんなになるなんて思ってもみなかった。
こりゃ完全に病気貧乏だ。


ここで忘れちゃならないのが「医療費控除」。
一年間に医療費として10万円以上払った場合、その何割かが医療費控除を申請すれば戻ってくるというもの。
今まで、税金の事ってすごく面倒くさくて訳がわからないシステムだぁ!と思って、ちょっとした申告なんかしないで通してきたが、さすがに今回ばかりは面倒でも難しくても訳分からなくても、何がなんでも申請しなくちゃ。
それでも返ってくる金額は微々たるものだろうけど、それでも貰わないよりは貰ったほうがいいに決まってるし。


ネット検索で「医療費控除」とやってみたら色々出てきたが、どうもイマイチ方法が理解できない。
こうなったら最終手段。
税務署に行って、「方法がよく分からないんです~!」と、(だいぶ無理があるだろうが)甘い声を出して窓口の人に教えてもらおうと思う。
だた問題は、税務署は休みの日はやっていないということだ。
会社が休みの日は税務署もお休みだ。
こういう機関は、サービス業みたいなもんなんだから、休日にもオープンしていて欲しいと常日頃から思っている。
これからの行政改革はその辺も考えてやって貰いたいものだ・・・・と、病気の話のはずが、とんだ難しい話になってしまった。
これ以上は、私の脳みその許容範囲を超えてしまうのでこの辺で終わりにしよう。



とにかく、去年はいっぱい病院へかかりすぎで、医療費もいっぱいかかりすぎだあ!という話がしたかったのでした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2007-01-12 22:04 | 病気のこと
<< やっと雪降りました(でもちょっ... | ページトップ | 風邪ちょっと回復 >>