Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
正月休み突入!
いよいよ今年も押し迫ってきた。
去年の今頃は大雪で、盛岡周辺ももう積雪が何十cmにもなっていたようだが、今年は予報によると「暖冬、少雪」らしい。
今のところ、積雪もほとんどないし、大きい道路はだいたい乾いていて、とても走りやすい。
このまま「道路には雪が無い、でもスキー場には雪たっぷり」だと、誰にとってもすごく助かるんだけどね。
気温も今のところ最低でも-3度くらいかな。
この辺ではまあまあの気候。
このままの状態が正月中続いてくれれば万々歳なんだけどな。


ところで、今日から年末年始休み・・・早い話が『正月休み』に入った。
1月5日までの7日間。
と言えば、いっぱい休めるような気がするが、終わってしまえばあっという間で、「あ~、もう休み終わっちゃった!」って言うのが毎年の恒例となっている。
今年もきっとそうに違いない。

と言うのも、昨日の仕事納めの後、またまた忘年会に行って、帰ってきたのが12時頃。
疲れて酔っ払って、その上風邪ぎみだったもんだから、そのままバタンキューと寝てしまい、今朝起きたのは何と、10時半!
が、その後も風邪が原因か、昨日の飲んで騒いだのが原因か、頭痛いわ、ぼーっとするわ、身体ふらふらするわ、力はいらないわ・・・・・で、結局夕方までボゲーっとして一日過ごしてしまった。
7日間の休みの中の貴重な1日を無駄に使ってしまった。

あと6日。

明日は年末の買出しと、一応おせちっぽいお料理作りで一日終わってしまうだろうから、これで2日終了。
あと、5日。

1月1日は毎年、「ニューイヤー駅伝」を見るともなく見ていると、一日があっという間に終わってしまう。
1月2日、3日は「箱根駅伝」だ。
これで7日間休みの内の5日間が終了。
あと2日。

これが例年の休みの過ごし方なのだが、あまりの「引きこもり生活」で、初売りにも初詣すら行く気にならないこの例年の過ごし方を何とかしないと、結局何もしないまま休みが終わってしまい、「あ~、終わっちゃった!」となってしまうことは目に見えている。

今年こそは心をちょっと入れ替えて、引きこもり正月からおさらばしたいものだ。
人混みが嫌いだからと出無精にならずに、初売りにも行ってみたい気がする。
初詣にもちょっと興味が出てきた。

但し、今のところは・・・・だが。


まあ、ともあれ、明日は早めに買い物に行ってきて、ご馳走らしきものを作って、無事大晦日を迎えられるように頑張ろう!

と、今は思っている。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-12-30 23:20 | 日々の出来事
<< さよなら2006年・やっほー2... | ページトップ | 探し物見つかる! >>