Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
髪の毛が伸びた、伸びすぎだ。
突然ですが、”とこや”へ行こうかと・・・

5月に手術をしてから今まで約7ヶ月間、一度も美容院へ行かずクリクリ坊主だった頭も、髪の長さが10cmくらいまで伸びてきた。
頭全体の髪の毛がいっせいに”せいの~で”伸びてきたので、この頃襟足の長さだけが際立って目立つようになってしまい、とうとうやっぱりそろそろ・・・・美容院行かなきゃな~、となってきた。
再来週には娘の所へ遊びに行くし、東京での”N響第九”にも行くことだし。
このままの髪型じゃあまりにもひど過ぎかな~?と。



でも、美容院へ行き、
「手術したので、左後頭部にはあまり触らないように、ブラシなんかもあたらないように、シャンプーも静かに・・」
と、説明するのが面倒で今まで行かずにいたのだ。


そこで、考えた。
手術前に医大のとこやさんでクリクリ坊主にした際、「退院してからでも来てもいいんですよ。傷が気になる時もあるだろうし。」と言われた事を思い出し、
「う~ん、とこやさん・・・小学校の時に行ったきりだから、もうかれこれウン十年も行ったことないけど、このまま伸ばし続ける訳にもいかないから、背に腹は変えられない。とこやさんでもいいや。行って切ってもらおう!」

ということで、明日、通院のついでに行って来ることにした。
とこやさん。
どんなに切ってくれるか、ちょっと不安でもあるが、普通のショートカットでいいや。
まあ、まだ病み上がりということで周囲の人々も理解し許してくれるだろう。
何よりも「今のままよりもいいだろう」。



しかし、
手術したての頃、丸坊主の自分の頭を見るたびに、
「この頭の髪の毛が普通に伸びてくるまで私の病気は全快しないな」
と、丸坊主頭に相当なショックを感じていた私だが、
今、髪の毛は普通の人並みに伸びてきたけど、やっぱりまだまだ全快はしてないなと思う。
人間の身体って、一箇所が悪くなると、その他のところもいろいろ悪くなって、なかなか元の身体には戻らないものだなーと日々感じている。
やっぱり全体のバランスが取れていることによって守られていたものが、一箇所崩れることによって全てが少しずつ斜めになってしまうのかな。
それが全て元に戻る為には、かなりの時間を要するんだろうね。
元通りには戻らないことも多いだろうし。
若ければすぐ元通りかもしれないけど、年齢と共に回復力がなくなっていくし、私の年でも手術はかなりの負担だったんだから、これが老人になったらもっともっと負担になって、手術は出来ても、その後の回復はかなり大変なんだろうなぁ・・・とつくづく思う。
まあ、そう考えると、この病気が今のこの年齢で見つかって、無事手術もできて、何とかここまで回復できたんだから、不幸中の幸いと言えるかもね。
そういうポジティブ精神でこれからも完全回復に向けて毎日楽しく過ごしたいなと、まあそう思うわけです。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-12-11 23:36 | 日々の出来事
<< 師走の雰囲気になってきた。 | ページトップ | 忘年会は楽し~♪ >>