Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
祝日に休んでみたいという願望。
本格的に雪の一日。
重い雪が降ったり止んだりして、車も雪まみれ。
雪を払っている間にも、またまたどんどん積もってくる憎らしい雪だった。
これから毎日こんな感じで、はらはらドキドキの季節到来だ。
今は止んでるようだけど、明日の朝はどうなっていることやら。
天気予報によると、明日の気温は最低が-1℃、最高が1℃。
最高が・・・1℃!
真冬か!と思わず突っ込んでしまった。



今日は土曜日にもかかわらず、出勤日だった我社。

休みが日曜日一日しかないと、あっという間に一日が終わってしまい、「休んだ~」って感じられないから、土曜日の出勤は全くムカツク。
その上、我社のカレンダーは変わっていて、例えば月曜日が祝日の場合。
一般的日本人は、土曜日、日曜日、月曜日と3連休になる人が多いだろう。
3連休じゃなくても、土曜日は出勤でも月曜日は休みの2連休だろう。
しかし、我社のカレンダーは、土曜日は休みなのに月曜日の祝日は絶対休みじゃない。
2連休は確かに2連休なのだが、オットや学生だった頃の子供達が、祝日でお休みなのに、自分だけ仕事だよ~と言う状態が、ずっとここ20年近く続いている。

「なぜ?土曜日は休みなのに、月曜日は休みじゃないの?」
「どうせ2連休にするんだったら、日、月の2連休にすればいいじゃない。」
と、いくら文句をブツブツ言っても、全く聞き入れては貰えない。
もう、諦めてはいるが「へそ曲がり」か「嫌がらせ」か?とさえ思えてくる。

しかし、取引先のカレンダーを見てみると、これがまた同じように「祝日は休まない」。
なぜ・・・。
「製造業は祝日は休まない」って、業界内で暗黙の了解でもあるのだろうか。

そのお陰で、この頃はもう祝日がいつだったか全くわからなくなってしまった。
「あれ?そういえば今日って”勤労感謝の日”?」って感じ。
我々の間では勤労感謝の日は、「勤労できることに感謝する日」と言うことになっている。
あ~、悲しいわ。
一年に一回でいいから、「サプライズ休日」とかなんとかで、祝日の休みを作ってもらいたいものだ。
「わお~!今度の月曜日、サプライズ休日の勤労感謝の日で3連休だわ!」とか。
会社もそれくらいの余裕とユーモアがあった方が、絶対業績もUPだわよ!と思うのは、私の勝手な思い込みかしら・・・。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-12-02 23:37 | 日々の出来事
<< 今年最後(?)の愛車へのご奉公。 | ページトップ | 毎年恒例、困った出来事の話(今... >>