Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
”杜の大橋”初渡り
買い物に出たら、オットが思い出したように「ホーマックスーパーデポ」に行きたいと言い出した。
そこで時間も遅かったが、ぐるっと西バイパスの旅に出た。


イオン盛岡南周辺の道路は、やっぱり沢山の車車車・・・
ちょっと渋滞したがまずまず許せる範囲内でデポに到着。


「ホーマック・スーパー・デポ」って、行くのは3回目だけど、やっぱり凄いね。
広くて広くて、どこに何があるかさっぱりわかりません!

売り場にぶら下っている看板を頼りに、あっちにウロウロ、こっちにウロウロ。

調理用品の売り場なんか、いっぱい色々なものがあって、まるで「合羽橋道具街」みたいだ。
時間があったら、一日中見て歩いても飽きないくらいの品揃えだ。

始めはティッシュとトイレットペーパーだけ買おうと思って行ったのに、見ているうちに何でも欲しくなってくる。
ヤバイヤバイ。
早く帰らなきゃ。


「デポ」からの帰りは、この前開通したばかりの”杜の大橋”を初渡りしてみた。


ホーマック横の信号を駅方向へ入るとほどなく左手に大きな建物が見えてきた。
「あ~、ここって”市立病院”だ。」
建ったばかりの頃は、交通の便が悪くて、「何でこんな所に建てたんだろうね」って言われてたのに、今じゃすっかり一等地。
盛岡駅からもすぐだし、利用者は便利が良くなっただろうね。


そこからもう少し走ると、また左手に横長~な、ちょっとおしゃれな建物が見えてくる。
「ほ~、ここは美術館だわね。」
その向こうに「アイスアリーナ」も見える。

そうこうしているうちに、いよいよ”杜の大橋”。
まだ、片側一車線の暫定開通のようだが、この橋を渡るともう”マリオス”と”アイーナ”の間の道に出る。
駅近!
橋を渡り終わるとすぐ”アイーナ”横から二車線が一車線になるので、その手前信号では、真ん中車線に入っていたほうがいいみたい。
左車線を走っていた私は、右車線に入れてもらうのにちょっと「お、お、お・・・」ってなりました。


てな感じで、初渡り体験。
盛岡駅から直行で”イオン南”まで行けるし、仙北からも駅まですぐ行けるようになったし、すごく便利になったのね。
でも、イオン南から前潟イオン方向へ走ると、前潟イオン前で信号に突き当たって、青山町方向へは「右折」して「左折」して、その後踏み切り渡って橋渡って、左折して信号で一時停止を3回?して、その後右折して、やっと青山町の大きな通りに出る。
その上、国道4号に出るためには、滝沢村役場方向を回るか、青山町方向へ回るかしなければならないから、そこが不便だね。
前潟イオン周辺はいつも渋滞しているしさ。
そこんとこをどうにかしてくれれば、最高に便利になるけど、そこまで手が付くのは、たぶんまだまだ先だよね。
あと数十年して、私も車に「落ち葉マーク」「もみじマーク」をつけてヨロヨロ走るようになった頃にやっと出来上がる感じかなぁ?


だんだん年取ると、新しい道路を走るのが億劫になりがちだけど、そこん所を頑張っていろいろ走ってみないと付いて行けなくなりそうね。
みなさんに迷惑かけない運転ができるよう、なるべく新しい道路にも挑戦してみなきゃ。
と、改めて思った今日でした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-11-26 22:35 | 日々の出来事
<< LOSTに嵌りそうな予感 | ページトップ | ケーキ+ドーナッツ=? >>