Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
きれいな秋晴れと『初体験2つ』
山はあっちにもこっちにもあるし、普段特に見ようと思わなくても自然に目に入ってくる。
幼い頃から山に囲まれた場所で暮らしてくれば尚更、山の存在など全く感じない。

しかし、ここ玉山にお嫁に来てから、山ってきれいだな~・・ってよく思う。
今日のふるさとの山もそんな山。

悠々とした姿が素晴らしい。
日本一美しい山だと思う『岩手山』
e0012815_23354644.jpg


「えいっ!」と後ろを振り向けば、こちらは控えめな女性的姿。
『姫神山』
e0012815_23384261.jpg



このビュースポットは知る人ぞ知る、ベストポジション。
でもこの頃、カメラを持って歩かなくなっってしまい、「こんな素晴らしい景色なのに。何でカメラ持ってきてないんだ!!!」って、いつも後悔先に立たず。
しょうがないので今日も携帯の映像のため、素晴らしさの1%も伝わらないのが非常に残念。



そういえば、今日は「初!」が二つあった。

一つ目は、『 初!ABS 』
路地から出てきた車が、こっちを見ているにもかかわらず止まらないんだよ!
対向車が無かったから何とか避けられたけど、急ブレーキかけたら、「 ゴゴゴゴ・・・ 」って、雪道でもないのに、初ABS体験したことは、喜んでいいのか怒るべきか?

二つ目は、 『 初!ハザードランプでサンキュー 』
わき道から国道に入ろうとした私に前をあけてくれた車に、ハザードでピッカンピッカン!サンキュー!
「ハザードランプは、緊急時に使用するもの!」と20数年前自動車学校で教わったことを、今まで頑なに守り続けて来た。
あちこちでハザードをピカピカする今どきのドライブマナーに、
『ハザードはそういう時に使うもんじゃないんだよ。』
『緊急時以外は使っちゃダメなんだから』
と心の中でずっと思っていた。
でも、その頑なさは実は、新しいものにすぐ跳び付く事への恥ずかしさ。
使ってみることに抵抗を覚える、謂わば『ひっこみじあん』。

今日はそんな引っ込み思案から、やっと一歩踏み出してみた。

なーんて。
大げさに言うほどのことでもなかった。
やってみると、別に大したことはない。
やられたほうも、別に何とも思わないだろう。
これからも、時々気が向いたらやってみようと思った『初体験』だった。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-11-25 23:56 | 日々の出来事
<< ケーキ+ドーナッツ=? | ページトップ | 昨日も見た、今日も見た。「ハイ... >>