Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ばばの13回忌
実家の祖母・・・・ひ孫達から「ばば」と呼ばれていた祖母が亡くなってから13年になり、今日13回忌を拝んでもらった。

実家のお寺は、金田一の通称「上(カミ)」→部落の南端の地区のかなり急な坂道を登ったところにある。
ここからの眺めが、何となく「転校生」という映画を思い起こさせるようで、つい一枚パチリ。
e0012815_2329097.jpg


正面に見えるのが、「折爪山」。

小学校の頃、春早くにスカートがはきたい!と母親に言うと、寒がりの母親は
「折爪山の雪が解けるまではいちゃダメだ!」って言われたことを今でも思い出す。
真っ赤なシャツとズボン下を穿かされていたっけな。

故郷はなつかしいもの。
ふるさとはこころなごむ大事なもの。
いくつになっても一瞬で子供の頃に帰れるところ。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-10-22 23:37 | 日々の出来事
<< リホームと胃検診 | ページトップ | 男神女神 >>