Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
会社ではアホな私。
私の会社での仕事は、製造した製品の検査と出荷伝票を書くこと。
一日のだいたいは事務所の中にいます。

その中での毎日は、かなり楽しい・・・・
かなり、アホ!


まず、「今日のテーマソング」なるものが誰ともなく発表されます。
これは、朝何気なく口をついて出てきた音楽が一日中頭の中を駆け巡ってしまう・・・あれです。

誰か1人が、「今日の歌は○○だ!」と言えば、それにみんなが乗っかって、みんなで歌いだします。
そのうち調子に乗ってくると、合唱になります。
ひどいときはそれに踊りが付きます。


今日は、作業服の帽子のてっぺんについている丸いくるみボタンにシールを貼って、「この部屋で仕事する人の”おしるし”だから、みんな張りなさい」遊びがブームでした。

滑りのいいイスに座ったまま、わざと隣の人にぶつかるゲームとか、1人がやりだすとみんなが同じ事をやりだし、そのたびに笑い転げます。
時々あまり笑いすぎて、伝票の字が書けなくなったり笑いすぎて電話に出られなくなったり・・・これが一番困ることなんですが、それでもアホ行動は止められません。


事務所は女子3名、男子2名。
アホを仕掛けるのはほとんどの場合、このうちの女子2名なのですが。(私含みます)
平均年齢35歳くらいかな?
こんないい年をした大人が、なぜこんなにアホなのか?


それは、会社の雰囲気がとてもイヤだから。
反面教師なのです。
みんなギスギス文句ばっかり言って、上司に怒られた中間管理職がアタフタと騒がしいし、毎日毎日何かしらトラブルが発生して、ドタバタ劇場開幕なのです。


そんな中で仕事をしていくことは、それだけでストレスが溜まります。
せめて自分達周辺だけでも、楽しく仕事をしたい!という願望が、私達のアホさ加減に拍車をかけるのですね。

周りの人たちは何と思って見ているのか分かりません。
「またあの二人、バカなことやってるよ。」と呆れているのでしょうかね。



でも、事務所の中だけは楽しく明るく仕事をしたいのです。

もちろん、やるべき仕事はキチッとやってますよ。
ミスも(ほとんど・・・・)ありません。



でも、一日が終わって家路につくと、「今日も少しふざけすぎたな。仕事間違いなく出来だろうか?明日はもうちょっと真面目にやって、残業もしないように、達成感を感じられるような仕事しよう。」と反省するのです。


が、
多分明日もまた今日と同じ一日であることは容易に想像がつきます。
もうこれが真の自分達の姿になりつつあるかも?と思ってしまう。
それほどアホな毎日を楽しんでおります。
でも、心の中は結構深い所で病んでいるって事も是非付け加えておきたい。
人間不信・・・・・・みたいな。

一日も早く、立派な定年退職者になって、このストレスたまる空間から抜け出したいと切に願う私です。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-10-19 23:35 | 日々の出来事
<< 男神女神 | ページトップ | 洪水だ! >>