Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
暴風雨の被害は意外な所にも・・・
昨日から凄い暴風雨となっている盛岡・・・・ってか、東北北海道の太平洋側ですね。
船が座礁したり飛行機が欠航して空港で一夜を過ごしたりと、あちこちで大変なようです。

被害は我が家にもやってきました。


我が家は「ログハウス」です。
太い丸太を重ね合わせて作った家、あれです。

で、もう新築の頃から、強い横風とともに雨が降ると、どこかの丸太の隙間から雨水が入り込むらしく、壁を伝って雨漏りが起きてしまうのです。
それは、南から風が吹けば南側の壁に、北から吹けば北側の壁に、雨水の染み込んだ跡をつけ、その雨が大雨だとポタポタと床に水溜りを作ってしまうほどでとても困ります。

今回の雨は、北側からやってきました。
洗面所の壁と、その裏側にある寝室の押入れの壁、そして二階の息子の部屋の窓枠からも少々。
e0012815_13334935.jpg

e0012815_13362313.jpg

建築業者にクレームをつけ何度か直してもらったのですが、どうも決定的な対処法がないらしく、どこにシール剤を入れてもやっぱりこうなってしまうのです。

まあ、こんな暴風雨が降るのは一年に何度もないので、そのときにはタオルを敷いたりして何とか被害を最小限に留めるようにして来ました。
今回は明日までこのまま降り続くようなので、あと何回かタオルを交換しなければならないと覚悟しています。
それにしても困るのは、この壁に付いた水の跡が乾いても取れないこと。
染みになってあちこちに残っています。

この雨漏りと、あちこちから虫ちゃんたちが我が物顔で入り込んでくる事を除けば、このログハウスの住み心地には満足しているので、「絶対困る!何とかして!」ってほど怒ってはいませんが、それにしても早くこの暴風雨が過ぎ去ってくれることを祈っております。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-10-07 13:50 | 日々の出来事
<< ジョン君行方不明 | ページトップ | 買わざるを得なかったテーブル >>