Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
免許書換えに行ってきた。
9月が誕生日で免許の書換えだったが、髪の毛がなかった(?)ので、ぎりぎり一ヶ月引っ張っていた。
しかし、もう今日行かなければ期限が切れてしまうので、やっと重い腰を上げて盛岡駅西口に新しく出来た「アイーナ」に行ってきた。

e0012815_17125195.jpg

車で駅方向から線路の上を越えて西口へ。
アイーナの裏からグルッと回って一階玄関前の駐車場へ向かった。
会社の同僚からの情報で、駐車場はマリオスの前を通り過ぎたところが一時間100円で安いと聞いていたので、そこへ行ってみたが、やはり皆さん同じことを考えるようで、『満車』。
しょうがないのでUターンして戻り、アイーナ真向かいの駐車場へ。
ここは大型バスの駐車場にもなっていて、広いスペースがありガラガラだった。
でも、一時間150円。
あ~、この50円の差が大きいんだよな。


一本木から引越ししてきた『免許センター』は、一階正面玄関を入って右手側。
でも、玄関入った所はまだ殺風景で何もなく、しかも薄暗い。
ちょっとキョロキョロして「あっ!」と気が付く感じ。
センター入り口に、数台の機械が設置してあり、『免許証を差し込んで下さい』ということらしい。
差し込むと、免許証のコピーが印刷された申請書が出てくる。
おお!なんと便利なことか。
昔は(ずっと昔は・・・)免許申請するのに写真を持って行き、それを申請書に貼ったもんだ(古いですか)。

その申請書を、県証紙を買う窓口に持って行くと、証紙がすでに貼っている紙をくれる。
ここで証紙代2800円を払う。
その紙と申請書に連絡先の電話番号と名前を記入し、視力検査へ。
検査機械は4台もあって、沢山の人が列を作って並んでいたにもかかわらず、さほど待たなくても検査が受けられる。
ものの30秒ほどで視力検査は終了。
その後、青い窓口に行き、申請書と県証紙の紙とはがきと古い免許証を出せば、次はいよいよ『写真撮影』
これが免許書換え最大のメインイベント!
なんたってその時に撮った写真が、その後5年間(中には3年の人も・・・)免許証の写真として残るんですから。
長イスに座って待っていると程なく名前を呼ばれる。
撮影場所のイスの横に鏡があるももの、そこで念入りに髪型や化粧や顔の状態を直している余裕は与えてくれない。
すぐ「ハイ、撮りますよ~。」
インスタント写真でもプリクラでも、一回撮った後に「これでいいですか?」って聞いてくれて、気に入らないともう一回撮ってくれるのに、ここはそんなこと許されない。
たった一回のみ許されたチャンスを如何に有効に使うかは、そのときの運に任せるしかないという、厳しい世界です(笑)。

そして、気になるその写真の出来は「おあずけ状態」のまま、30分の講習へ。(人により1時間だったり2時間だったり・・・笑)
資料を3冊も貰い、ちょっとした話とビデオ講習の後、いよいよ新免許証を貰った。
気になる写真は・・・・まあ、こんなもんでしょうか。
免許証の写真って、自分で思ってるほど自分の顔とかけ離れたものではないらしく、他人に見せると「ああ、いつもの顔よ。」とよく言われますからね。

ここまでの全工程で、時間にして約1時間だった。
あっという間に、次から次から手続きをしてくれて、あっという間に出来上がり!っていう印象。
5年前に書換えした時よりもまた時間短縮、手間がかからずサービス満点になっていました。


今日印象に残ったものの1つに、「ビデオ講習」があります。
昔(5年前も・・・)のビデオは、ただただ交通事故の惨たらしい現場を見せつけられて、最後のほうは気分が悪くなるほどで、とても後味の悪い嫌な思いをして帰ってきたものです。
でも今回のビデオは、事故のシーンはCGになっていて、それもサラッとだけ。
何やら可愛らしい女の子のCGキャラが進行役になって、これもCGの悪役キャラが運転手を悪い運転に誘惑するって内容でした。
免許を持っている人は多分全員大人だと思うのですが、あんな可愛らしいキャラは必要なのかと、ちょっと首をひねるところもありましたが、まあ交通事故の悲惨な状況ばかり見せられるよりは明るくっていいなと思いました。


そんなこんなで、駐車場に戻り、車を出そうと駐車券の時間を見ると、入ったのが「13:01」。
そして今、出庫しようとしている今の時間が「14:00」。
ああ!あと一分!
でも前には車が沢山並んでいて、自分が駐車券を機械に入れたときにはもう14:02になっていてしまい、300円取られてしまいました~。
ああ、たった一分で150円なんて(涙)。
あの「アイーナ」正面の写真なんか撮ったり、使用禁止になっているエレベータの様子をのぞいて見たりしていなければ間に合ったかも・・・と、後悔しました。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-10-01 18:02 | 日々の出来事
<< 臓器売買 | ページトップ | ブログペット背景 >>