Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
超!沢山の枝豆
おととい貰った枝豆を今日おばあちゃんに煮てもらった。
夕方仕事から帰ると、台所の流しの上に ダーン!と茹で上げられてザルにあがった枝豆が私を待っていた。が、その量の物凄いこと!
直径30センチくらいのザルと、直径50センチくらいのザルの両方に山のように積み上げられているその姿を見たとき、さすがに枝豆好きの私でも、
「うぇ~~~~、なんじゃこりゃ!」


いいか~、ものには限度というものがあってな、何でも多ければいいってもんじゃなんだぞ。
料理の美味しさも、まずは見た目からって昔から言うじゃないか。


そんな訳で、このままじゃ食べる気がおきないので、一個ずつ鞘から出してみた。
ちょうどオットの帰りが遅かったので、
「プチッ、プチッ、プチッ・・・・・・」

全体量の半分ぐらいを鞘から出したところでイヤになり、保存袋に入れてみたら、ちょうど二つの袋が満杯になるくらいの量。
鞘に入っていると凄い量なのに、着物を脱がされて裸になると何だか情けない表情になっちゃった豆たち。
e0012815_2220890.jpg

この豆もまた、冬の保存食の1つとして冷凍庫に無事収まった。

でも、まだ半分ある。これをどうするか・・・・・は、また明日考えることにしよう。
誰か、「ずんだ餅」なんか作ってくれないかな~。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-09-25 22:28 | 日々の出来事
<< スポーツ大好き!?息子のこと。 | ページトップ | 獲った獲物を食べました。 >>