Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
釣果の報告
昨日書いた通り、今日は実家のお墓参り&釣りツアーに行ってまいりました。


釣りの場所は「久慈」
二戸市の金田一に”九戸通り”と言う通りがあるのですが、その通りから入って軽米→大野村モトイ今は合併して洋野町→久慈市と行きました。

ちょうどお昼だったので、久慈市営野球場近くの「多八食堂」”磯ラーメン800円”で腹ごなしをし、ワタナベ釣具店で餌の”エビのちっちゃいの”を買って、いざ海へ!

久慈新港では”サバ”が、もぐらんぴあの方では”チカ”が釣れていると言う情報を釣具屋さんから教えてもらい、もちろん”チカ”を目指してもぐらんぴあ前の岸壁に行きました。
そこには先客の皆さんがいるいる~。

さっそく私たちも竿を入れてみましたが・・・・全然釣れる気配すらありません。
見ると、右手の岸壁角に10人くらいのおじさんたちが固まって釣っていました。
そこで撒き餌をしているため、魚がみんなそっちに集まっているんだよ、と青いつなぎを着て犬の散歩をしていたおじさんが教えてくれました。
そのおじさんは、いかにも素人っていう私たちのために、釣りのレクチャーもちょっとしてくれて、全く知らない人だったのに親切にいろいろ教えてくれました。
よほど私たちの手つきが怪しかったのでしょうね。

私たちもその10人弱の集団の近くで釣りたかったのですが、あまり近くに行ったら悪いかな~と思って、最初は遠慮して離れていました。
でも、全然釣れる様子がなかったので、ちょっとずつ距離を詰め、その集団の近くに恐る恐る移動してみました。
すると、やっぱり釣れだしたのです。
15㎝弱くらいの”チカ”が、飽きない程度にぼちぼち釣れました。

1時間ぐらいのうちにオットと私と二人で15匹位釣ったところで、私は○イレへ行きました。
○イレから戻ってくるとオットは「場所を変えよう」と言います。
「飽きちゃったのかな?」と思っていると、私が○イレに行っている間に隣のおじさんに「あまり近くに来るな!」って言われちゃったんだそうです。
やっぱり岸壁釣りにも縄張りみたいなのがあるんでしょうかね。
「岸壁釣りのマナー」とか知らないので、失礼しちゃったかもしれません。
ごめんなさい、隣のおじさん。

でも、そのグループで一緒に釣っていた人で先に帰り支度をしていた人が、私たちに寄って来て、袋に入ったチカをごっそりくれたのです。
「いらねがあ?」って。
いつも釣っている人は、釣っても食べないのかもしれませんね。
私たちは、半分は楽しみだけど、半分は(いや、半分以上か?)「ご飯のおかず」をゲットしたくて釣っているので、こんなに沢山貰えるなんて、ウッソー、いいんですかぁ?感激!ってな感じでした。
なので、遠慮なく貰いました。ありがとう!サンキュ!


その後、隣の岸壁へ移動し、今度は隣の人にあまり近づかないように場所をとり暫く釣ってみましたが、ここでは5~6匹しか釣れませんでした。


そうこうしているうちに時間も4時半頃なったので、これ以上の釣果もあまり期待できなそうだし、釣った数の数倍も貰っちゃったし、満足して帰路につきました。
帰りは、久慈→山形村(あれ?合併して久慈市ですか?)→葛巻→岩手町→玉山のコースで、家に着いたのが6時半ごろ。
すっかり遅くなりました。


ところで、葛巻では「秋祭り」をやっていました。
山車がいて、その前で女の子たちが踊りを踊っていました。
小さな町なのにかなり盛大にやっている様子で、沢山の人たちが道路を縦横無人に歩いていました。
楽しそうで羨ましい限りです。


さて、昨日予告していた「オットの釣果捌きショー」の様子をお伝えします。
e0012815_038254.jpg

知らないおじさんから貰った分を入れると、”チカ”73匹+おまけの”アジ”一匹でした。

頭と内臓を取り、背開きにして小分けにして冷凍庫へ保存。
今後重要な夕飯のおかずの1つになります。


「捌いてみると思ったより少なかったな。」とはオットの弁。
「何、また行きたいってこと?」と聞くと、「そうだな。」と言っていました。
おお、こりゃ病みつきになりつつあるな?
まあ、釣りはいいですね、ちょっとくらいだったら病みつきになっても。
何と言っても、夕飯のおかずになりますからね(笑)。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-09-23 23:11 | イベント&遊び
<< 保存食作りパート2 | ページトップ | 目的はどっちか? >>