Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
目的はどっちか?
明日はお彼岸の中日(こう書くんですか?野球みたいですけど・・・)、
秋分の日ですね。

私の勤めている会社は製造業のため、祝日は全くと言っていいほど休みではありません。
そのため、「国民の休日」というのをここ十数年経験したことがなく、会社カレンダーを見慣れているため、いつが何の祝日かすっかり忘れてしまいました。

明日は、たまたま土曜日と祝日が重なったため、会社もお休みです。
久しぶりに国民の休日を実感することができます。


ところで、お彼岸と言えば=お墓参りと言うことで、明日はオットと一緒に私の実家に行くことにしました。
しかし、オットの思惑はどうもお墓参りが主ではなさそうです。

私の実家は二戸市です。
玉山から二戸へ北上すると、その延長線上には八戸やら久慈やらの沿岸がありますね。
そして季節はいい具合に秋晴れ行楽シーズン突入。
そうです。
オットはお墓参りはほんの隠れ蓑。本来の目的は「釣り」に行きたいのです。
「お墓参りに行こう」といった段階で、その目的がみえみえ!




「サバは釣りたくないな~・・・」
「じゃ何が釣りたいの?」
「チカかな?」
「どんこもいいっけな~」
なんて言ってますよ。

でも悪いんですけど・・・明日も大した釣果は期待できないと思いますよ。
なぜかと言うと、一年に一回くらいしか行かない素人釣り人なので、いつもちっちゃい獲物しかゲットしたことがないのですもの。
多分明日の夜は、地味に釣り上げた親指くらいの小さな魚を、几帳面に大事にさばいている夫が台所の流しに立っているに違いないと思います。
その様子はまた明日お届けいたします。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-09-22 22:21 | 日々の出来事
<< 釣果の報告 | ページトップ | 盛岡はまだ夏! >>