Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
盛岡はまだ夏!
今日のお昼の投稿は会社の窓から撮った一枚。
岩手山の下のほうが木に隠れて見えませんでした~。
とてもいいお天気で「岩手山」の全貌を見ていただくには絶好のコンディションだったのですが。
残念。

本日の最高気温は28度くらいだったかな?(天気予報見ていません・・・涙)
午後から暑くて我慢できなくなり冷房をつけてしまったため、どれくらい暑かったか不明ですが、今日は秋のお彼岸の入り。
もうすっかり秋なのに、この気温は何なんでしょうね?
明日も「晴れ」らしいので、岩手の夏もなかなかしぶといようです。
でも、こうしていてもある日から突然秋本番になるんですよ。
あっという間に紅葉シーズンが来て、そしてあっという間にまた寒~い冬がやってくるのです。


今日の玉山の夜空は、空気が澄んでいるのでとてもきれいな星空です。
家の明かりも全部消して、街灯も近所の明かりも全~部消して、星空を眺めてみたいものです。
いや、自分が明かりの全然ないところまで行けばいいんですよ。
すぐその辺の、田んぼ道まで行けば、真っ暗です。
自然がいっぱいですからね。

玉山区の生出地区(元の運転免許センターのあるあたり)に、「ユートランド姫神」という温泉施設があります。
e0012815_2118413.jpg

元の玉山村がやっていた公共施設です。
家からこのユートランド姫神までの途中に田んぼの中の道があって、そこは車のライトを消すと「真っ暗」になるところなんです。
星空の観賞には絶好の場所です。
空気が澄んでいるこれからの季節に、お風呂帰りの星空観賞なんてのもオツですよね。
でも、くれぐれも短時間にしないと、車が通るし湯冷めもしますから、危ないですし風邪ひきます。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-09-20 22:15 | 日々の出来事
<< 目的はどっちか? | ページトップ | 玉山から見る岩手山 >>