Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
行く当てもないドライブ
先週あたりからどこかに行きたくてたまらなかった。
あったらしい車でどこでもいいからドライブしたかった。
でも、いざどこへ行こう?と考えると、ピン~!とくる所がなく結局先週はどこへも行かなかった。
今日、お昼ごろにまた「どこかへ行きたい病」が発症してしまい、行き先も決めずにとりあえず車を走らせた。

オットは今日は出かけないって言うから、私1人旅。
女1人で出かけて楽しい所、それもドライブだからちょっと遠い所。
でももうお昼過ぎてるから、そう遠い所まではいけない。
・・・・・どこへ行こう・・・・・

ただのショッピングじゃドライブにならないので、「道の駅めぐり」を考えてみた。
その土地の産直品に何か珍しいものがあるかもしれないし、プチドライブも楽しめるし。

そうしてまず行ったのが、川井村の「区界高原ビーフビレッジ」。
国道106号線をただひたすら宮古方面へ。
どんどんクネクネの坂道を登っていきトンネルを抜けるとそこは「区界高原」。
盛岡から23km位。時間にして30分くらいかな?
途中の曲がりくねった登りの連続はちょっと大変だったけど、思ったよりすぐ着いちゃいました。

そして、いよいよ目的の「道の駅でのお買い物」をしに店に入ってみた。
「あれ?こんなに狭かったっけ?」
そこには産直らしき野菜や特産品はほとんどなく、まあどこへ行ってもよく見る、真空パックに入った山菜や漬物、宮古の箱菓子や前沢牛のなんとかってのもありました。
確か区界は牛が特産だと思ってたので、チーズやバターや肉加工品なんかあるかな?って期待していたのにまったく裏切られて、トイレだけ借りて何も買わず早々に退散しました。
何のためにあのきつい登りカーブを何度もくぐりぬけてここまで来たのか、だいぶガッカリしましたよ。


そんなことで、思ったより区界が近かったし何も見るものがなくすぐ帰ってきたので、不完全燃焼の私は、その足で今度は「紫波の産直」へ寄ってみることにしました。


区界の帰り道に「遠野・大迫」方面への交差点を左折。
知らない道だったので、どこへ出るのかと思ったら、「手代森」の道路に出ました。
そこからまた、遠野方面へ走ります。
今度は山道じゃないので運転はとても楽。
お菓子ポリポリかじりながら、お気にのCDを聞きながら、これがドライブです。
あいにく天気が曇り時々霧雨、ときどき中粒雨だったのが残念でしたが。

紫波の産直は、あの通りに数軒ありますね。
一番最初に現れるのが、ちゃんと「道の駅」って看板があるところ。
その後もぶどう狩り農園や長岡産直があって、その後暫く走ってからまた「産直ぶどうセンター」(正確には何て名前かは忘れました)があります。

まずそこへ寄ってみました。
ここは駐車場も狭く、その一角に「ぶどう直売」のテントを張っているため、大混雑の様相です。
観光バスまでいました。
みんな、ぶどうを箱ごと買おうと、品定め&レジにワイワイ集まって大変な騒ぎです。
その中、私はぶどうテントを無視して通り過ぎ一直線でお店の中へ。
何か、私のハートにピンとくるものがないかと探していたら、ありました。
「ぼっちゃんかぼちゃ」1個120円。
直径15㎝位の小さなかぼちゃです。
そのかわいらしさと、調理のしやすさを期待して2個お買い上げ!しました。
その他に、「なんばんとこうじの一升漬け」子袋250円も買いました。


その次に、盛岡方面へ引き返し、本物の「紫波道の駅」へ。
ここは、割とみんな冷静って感じです。
同じようにぶどうを箱で特売しているのですが、先ほどのお店ほどの熱気を感じません。
車で10分くらいのすぐ近くなのに、あっちは大盛況でこっちはシラ~ってのは、なぜなのか不思議ですね。
ここのお店の中で売っているのは、ほとんど「りんご」でした。
中には「ぼっちゃんかぼちゃ」もありましたが、先ほど買ったのでもう魅力を感じません。
ツラーっと一回り見て、結局何も買わずに出ました。
隣のレストランの中の売店に、見たことのない「ドレッシング」を売っていて、「う~ん、おいしいかな?」とちょっと惹かれましたが、やっぱり買いませんでした。

帰り道は、盛岡に近づくにつれて渋滞してきたので、途中から国道4号を横切り、医大薬学部建設現場を左に見ながら矢幅駅を通り過ぎ、流通センターから西バイパス、前潟イオン前を左折、大釜から滝沢村役場前を通り、ちゃぐちゃぐ馬っ子会館の交差点を直進し、北稜中前を通り、バラジマ陸橋から国道4号に戻り、巣子のビックハウスで夕飯の買い物をして帰ってきました。

は~、長い道のりでした。
さすがにちょっと疲れてしまって、もう暫く「ドライブ」には行かなくていいや、と思いました。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-09-17 23:23 | 日々の出来事
<< 玉山から見る岩手山 | ページトップ | 行けなかった盛岡秋祭りと渋民の寂しさ >>