Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
夏のなごり?大雨襲来!
買い物へ行こうと前潟のイオンから新しいホーマック方面へ車を走らせていた途中、何だか急に空模様が怪しくなってきた。

真っ黒い雲がすぐそこに迫ってきている。

ありゃ~?と思う間もなく、「ボツボツ!ボツボツ!!!」と大粒の雨が降ってきた。
そして、豪雨よりもっと凄いと思うほどの物凄い大雨が一気に襲ってきた。
e0012815_20531152.jpg

あまりの大雨に、このまま買い物に行っても車から降りられないや、とホーマックでの買い物を諦め、西バイパスを途中からアイスアリーナ方面へ左折。
その間にも雨はどんどん強くなって、ワイパーを最強速度にしても間に合わないくらい。まだ5時前だというのに空は真っ暗。
雷が真っ暗な雲の中をつんざくようにビカッ!!!
まるで頭の血管造影検査の時のよう(?)

こんな突然の雨の中、歩道には自転車で買い物に来たらしいおばさん。
傘を申し訳程度に斜めにさして猛スピードで走る高校生。
傘もなく自転車もなく、ただただ大雨のなすがままにずぶ濡れになって歩いているおじさん。
誰もかれも、突然の空の反逆に太刀打ちできずに戸惑い逃げ惑っている様子。
まるで子供の頃、アリの巣の穴の口からコップの水をジャーっと入れたときの、あの逃げ惑う蟻んこのよう。(悪い子供でした・・・ごめんなさい。)
太田橋の上で信号待ちをしているときも雷がビカッ!
その歩道をおじさんが恐々大早足で歩いていた。
怖いだろうな~~~~。



道路もあっという間に濁流が流れる川の如く。
e0012815_20554542.jpg

e0012815_20571851.jpg

盛岡でもすぐこんなになっちゃうんだから、東京とかの都会がすぐ冠水するのもうなずけるわ。


でもこの気まぐれな雨は上堂あたりまで来たら急に弱気になってきて、巣子のビックハウスで買い物する頃にはもう「ポチ・・・ポチ・・・」
岩手山の後ろにはきれいな青空がのぞいていた。
まったく人騒がせな豪雨でした。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-09-10 21:18 | 日々の出来事
<< 退職願望を吹っ飛ばせ! | ページトップ | レースクイーン、翻訳家・・・・... >>