Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
レースクイーン、翻訳家・・・・・自分検索。
Googleで、自分の名前を検索してみた。
なんと748,000件もヒットしてビックリ!


その内容を見てみると、まず最初に出てくるのが「レースクイーン」。
あら~。エロスがなんたらかんたらだって。
私とは間逆の方向性だわ。
DVDなんかも出している模様。
秋田出身とのこと。東京で頑張っているのね。
そういえばこの苗字は関東にはあまりなくて、東北にたくさんあるって話しを聞いたことがある。


次に出てくるのは「翻訳家」
その後、イラストレーター、内科医、茶道教室の先生、農家の嫁、小児歯科医、眼科医、水泳選手・・・・・といろいろだった。

私の苗字も名前も極々平凡なので、全国にたくさんの同姓同名がいるのも当然だし、病院へ行っても必ず「同姓同名あり」のはんこをつかれ、生年月日を聞かれる。
それにしても748,000件は凄い。


なぜ自分の名前を検索したかと言えば、
「何気なく出した懸賞に知らないうちに当たっていることがある。」という話を聞いたから。
もしかして、自分も出したまま忘れていた懸賞に当たっているかも?なんて期待して検索してみたのだが、よく考えてみると私はここ数年、何の懸賞にも応募していない。
当然、当たっているはずもない。・・・なんだ、そうよね。


しかし、検索しながらふと怖くなった。
この748,000件の中に、本当の私の情報があったら・・・・・
どこぞの誰かが私の事を書いていたら・・・
これほど恐ろしいことはない。
普段、ネットショッピングや会員登録、モニター募集などで自分の情報を気軽に出している状況の中、昨日の「最終通達のはがき」じゃないけど、自分の個人情報はどこまで漏れているんだろうと考えると、非常に恐ろしい気持ちになる。

買い物で使っている住所や電話番号等の情報とネットで使っているアドレスやハンドルネームなどがどこかで結びつくと、もう私の素顔が全て知られてしまうことになる。
ある意味恐ろしい時代だけど、それを防御するのは自分の責任だということを忘れずに胸によく刻み込んでおこう!と改めて思ったしだいです。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-09-09 11:20 | 日々の出来事
<< 夏のなごり?大雨襲来! | ページトップ | 噂のはがきが届いたよ。 >>