Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
火垂るの墓
テレビで「火垂るの墓」をやっています。
「せつこ」と「にいちゃん」が、2人だけで戦争の中を逃げ惑い、最後には2人とも死んでしまうという悲しすぎる物語。
毎年この時期(終戦記念日)が近づくと放送されますね。
とてもかわいらしい、かわいらしすぎる「せつこ」。そのせつこを必死に守り通そうとする「にいちゃん」。
でも戦時中、誰もが自分が生きていくだけで精一杯の時代に、子供2人だけではやはり生き抜いてはいけなかった。「せつこ」がかわいらしすぎるから、最後に死んでしまうシーンは、涙なしでは見られない、本当にかわいそうなお話です。


娘がまだ「せつこ」くらい小さかった頃、初めて「火垂るの墓」を見ました。まだ内容的にあまり理解できないだろうと思っていたら、じーっと見入っていた娘。
最後に「せつこ」が死んでしまうシーンを見て、突然大声で泣き出してしまいました。
幼いながらも、「せつこ」のかわいらしさに惹かれ、そのせつこが死んでしまうことに意味がわからずにも、ショックを感じたんだと思います。


「戦争には、たった一つのいいことも無い!」と思います。「絶対戦争なんかやってはいけない。」と・・・・
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-08-05 21:57 | 日々の出来事
<< 稲庭うどん | ページトップ | 今年最高! >>