Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
おめでたい日
もう皆さんご存知でしょうが、今日
「秋篠宮さまの家に男の子が誕生しました。」
おめでとうごさいます。


長い間、女性天皇問題で喧々諤々と騒いできたものが、天から降ってきたおめでたい出来事のおかげで、どうやらハッピーエンドに終わりそうですね。



それにしても、今晩のTV番組。
特別番組をずーっとやっていたようですが、どうもその内容が・・・

紀子さまの素晴らしさを、これでもか!これでもか!とばかりに強調していましたが、その実、どうしても雅子さまと比べているような感じがして不快感すらおぼえました。
「紀子さまの子育てはこんなに素晴らしい!美智子さまが皇太子さまを育てたときと同じように育てている。」
「紀子さまの嫁ぶりはこんなに素晴らしい!だんだん美智子さまに似てきた。美智子さまがお手本で美智子さまとの嫁姑関係は大変よい関係だ。」
こんなことの繰り返し。
まるで社長に媚をうっている社員みたい。

だけど、その裏には
「雅子さまの子育てはどうなんだ?」
「雅子さまと美智子さまの関係はあまりうまくいっていないのでは?」と暗に思わせるような意図が働いているような・・・。
考えすぎかしら?
男の子を産んだ嫁は素晴らしくて、男の子を産めない嫁はダメ嫁っていう、ずーっと昔の意地悪な考えがその根底にあるような気がして、見ていて嫌な気持ちになりました。


紀子さまには紀子さまの良いところあり、でも雅子さまにもたくさんの素晴らしいところがあるのであって、それを比べてしまうのではどちらもかわいそうです。
もうそろそろ「皇室はこうあるべき!」とか「皇族なんだからこうしなくちゃ!」って言うのはやめにしてそれぞれの人格を認めてあげなければ、今回のおめでたも本当の意味の「おめでた」にはならないんじゃないかと、そんな事を考えます。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-09-06 22:41 | 日々の出来事
<< 逆走車発見! | ページトップ | イオンでの夕食と巨大パフェ >>