Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
枝豆と虫刺され
午後、寝転がってまったりしていると、親戚のおばさんが畑で採れたての「枝豆」を持ってきてくれた。
それも、”枝”付き。
玄関先に置いたという。


枝豆大好きな私としては大変嬉しいことだったが、まったり最中だったもんだから、どうもすぐ枝からもぎ取る気がおきなかった。


夕方、スーパーへの買い物から帰ってきて、玄関先の「枝豆」を再確認。
「ああ、そうだ。これもぎ取らなきゃ。」と、サンダル履きでもぎ取り作業開始。


おりしも時刻は夕闇がせまる時間帯。
夏のこの時間って、この辺で言う「ぼんず蚊」ってやつが大発生する時間帯。
「ぼんず蚊」は、蚊の形はしているが「蚊」より数倍大きい。
そして真っ黒。
そして、刺されると異常にいつまでも痒い。
くるぶしの辺りの硬い所なんか刺された日にゃ痒くて眠れないくらい。



しゃがんでいる私の足元にも何やら「ぼんず蚊」の気配がする。
やばいやばい、虫除けスプレーしなきゃ。

ところが足、腕、出ている所を全て網羅してシューしたつもりだったが、ぼんず蚊は何と半そでと腕の境目、袖の陰になってシューの薬のかからなったギリギリの所を狙ってきた。
痒いと思って気が付いた時には、その部分に真っ赤な血がプチっと噴き出していた。

まったく油断も隙もありゃしないわ。


というより、こんな時間帯にはだしにサンダル履き、しゃがむと背中がごろんと出るような半そでTシャツ着て玄関先にしゃがみこんでいる事のほうが悪いってことね。
午後に貰った時にすぐ作業していれば、こんな目にはあわずに済んだのに・・・・・と、ちょっぴり反省のわたくしでした。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-09-03 21:41 | 日々の出来事
<< イオンでの夕食と巨大パフェ | ページトップ | 「慣らし運転」の正確なやり方 >>