Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
「慣らし運転」の正確なやり方
新車を購入したのが7月18日。
早いものでもう一ヶ月以上たってしまいました。
そこで今日、我が愛車は「一ヶ月点検」に行ってきました。

どこも悪くなかったようで、直したとか交換したとかの報告はなかったのでひとまず順調に一ヶ月を過ごしたということですね。

 
ところで、「車の慣らし運転」ってどうするのが正解なんでしょう?

私は今まで、慣れるまではあまり無理せず静かに走ること!だと思っていたのですが、よく「最初にバンバン走らなかった車は、その後もいわゆる走らない車になる。」ということを聞きますよね。

我が愛車は、購入したての頃、アクセルを踏んでも踏んでも全然走らない!って話を前に書きましたが、その後「慣らし運転期間中」にもかかわらず、バンバンアクセル踏んで走っていたところ、この頃はずいぶんよく走ってくれるようになりました。
走り出しとか坂道とかでも、あまり気にすることなく走ります。
オートマの軽は走らないって思っていたものが、「いや、オートマでも結構走るじゃん!」に変わってきたのです。
それで今日の一ヶ月点検。
慣らさないままどんどん走ったので、どこかエンジンに不調をきたしていたりして・・・・と、ちょっぴり不安に思っていたのですが、どこも悪くなかった模様。
と言うことは、慣らし運転ってバンバン走ったほうがいいって事になりますか?

その辺のところ、正確な情報をお持ちの方がありましたら教えてもらいたいものです。


まあとにかく、今日の雨の中、ワックスばりばり効いて水滴をはじいているボディを見るにつけ、「あーステキ!」とうっとりしている私です。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-30 23:28 | 日々の出来事
<< 枝豆と虫刺され | ページトップ | 秋模様=誕生日 >>