Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
玉山区夏祭り&花火大会
玉山区が盛岡市と合併してしまい、毎年玉山で開催されていた「夏祭り」は今年はないかなー?と思っていましたが、今年は「合併記念」だそうです。

例年通りのお祭りと花火大会が、今日行われました。
昼から、様々なゲーム大会や行事が行われ、夕方からは「盆踊り大会」です。

玉山には、盛岡さんさと違って、昔から伝わる盆踊りがたくさんあります。
その種類は、お嫁にきた私ではとても覚えられないほど。
太鼓に合わせて踊るのですが、その太鼓が次から次から、違うリズムを刻みます。
そうすると、踊り手はその太鼓を聴きわけて、「今度はこの踊りだ」とどんどんいろんな踊りを踊っていきます。
私なんか、1つをやっと踊れるようになったかな?と思うと、すぐ次の踊りになっちゃうので、結局ちゃんと踊れるのはありませんね。
でも、みんなはその踊りをとても楽しんで踊っています。
やっぱり、小さい頃から慣れ親しんできたリズムは身体の中に刻みこまれているんですね。
うらやましいです。


今年は盆踊りには行きませんでした。
花火も、夕方から雨が強く降り始めたので、中止かな?と思っていたのですが、開始時間の8時近くにはうまい具合に上がってきました。
それで、エプロン姿でサンダルを突っかけ、車でちょっと行ってみました。
本当は打ち上げ会場の「体育館」まで行けば、迫力満点なのですが、その近くの田んぼ道に車を止めて観賞!
1000発位あがったようです。40分間くらいかな?

毎年この花火を見ると、きれいだし楽しいけど、「あー、今年の夏も終わりだなー・・」と、一抹の寂しさを感じますね。

人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-08-12 23:48 | 日々の出来事
<< 長期夏休みもついに終了! | ページトップ | 楽しみなお盆の帰省 >>