Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
南郷ジャズフェスティバル2006
今日もやっぱり雨模様の盛岡です。
TVのニュースでは、各地の豪雨被害の凄まじさを何度も何度も伝えていますし。
気象庁の発表では「今年の梅雨明けは例年よりだいぶ遅れるでしょう。」とのことです。


そんな中、明日22日(土)は、毎年楽しみにしている”南郷ジャズフェスティバル”が開催されます。

去年から「八戸市」と合併して、八戸市南郷となっていますが、その前の「南郷村」だった時、地域活性化のために始めた催しものだったそうです。
今では全国中のジャズファンの間で有名になり、遠いところでは「九州」から来ているという人もいます。
当日は地元の方々が出店をたくさん出して、そのお店を見て歩いて、いろいろ食べたり飲んだり買ったりするのもまた楽しみの一つとなっています。

私とオットも毎年見に行って夏の定例行事となっているのですが、なにせ会場が屋外なもので、その開催は天候に大きく左右されます。
開演は午後2時から夜8時頃まで、そのときの雰囲気で9時頃になったりします。

去年は、まあ夏らしい気温と雨も降らずに最後まで楽しめました。

一昨年は、ものすごい暑い日でした。
午後2時開演からずーっと炎天下に照らされて、暑いので喉が渇く。
喉が渇いたら、やっぱり「ビールだ!」とばかり、ビールをごくごく飲んでいた私。
そのうちあまりにも暑くて、頭がふら~っとなってしまったのです。
「車に行って少し休もう」と、駐車場まで歩いていくうちに、もう気分が悪くなって歩けなくなってしまいました。
途中の草っぱらに座り込み、ちょっと休んではまた歩く。
そうしてやっと車にたどり着き、冷房ガンガンかけて貰って冷たいタオルで身体を冷やして、やっと正常に戻ることが出来ました。
あとで考えたらこれって「熱中症」ですよね。
私のほかにも、同じような症状の人が多く出たようで、救急車で運ばれていく人もいました。

その前の年、これはまた”さむ~~~~い日!”
ジャンバーを着て、その上に雨用に準備した合羽を着てもまだまだ寒い!
その上雨がザーザー降ってくるし、出演者も見ている人も震えあがる夏の一日でした。


さあ、今年はどうでしょう?
予報では「曇り/雨 20度」です。
あじゃ~。
またまたひと波乱ありそうな予感です。
でも、「それでも行って見たくなる」、そんなお祭りですよ。
ジャズにそれほど興味の無い私でも、行ってみたら「何か楽しい!」って思えます。
お近くでお暇な方は、どうぞ見にいらしてください。
でも、ものすごい混みます。それを覚悟で・・・


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-21 14:35 | イベント&遊び
<< 車来ました! | ページトップ | においをとるシャツ。 >>