Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
盛岡も一気に夏模様
昨日あたりから、盛岡(岩手県ほぼ全域ですか?)は、いよいよ夏らしい気温になって来ました。
今日の最高気温は何度だったんでしょう?
道路に設置してある温度計では、午後2時半頃に29度でした。
あの温度計はいつも実際の気温よりも低く表示されているので、たぶん30度以上あったのでは?
この辺じゃ30度もあれば、「いや~今日は暑いねえ~!」というのが、みんなの挨拶になるくらい暑いのです。

今もまだその名残が部屋の中に漂っておりまして、今年初の「窓開け放し」をしているため、外の風がふわふわと入ってきています。
気持ちいいですね。


梅雨に入ってからずっと雨降りや曇り空で、気温も22~23度ほど。
部屋の中で”療養”のため(?)ごろごろしていると、こ寒い(ちょっと寒い)感じで、長袖を引っ張り出して着ていました。

そのせいか、田んぼの稲の成長もいつもより少し遅れ気味に見えます。(でも、農家じゃないので正確な情報ではありません。なんとなくそんな感じ・・・・です。)
なので、昨日今日位の暑い気温もそろそろ必要かな~。


暑くても「夏らしくていいじゃない~!」って思えるのは、やっぱり北国ならではでしょうね。
関東以西の方じゃ、連日の35度以上で、熱中症で亡くなった方もいらっしゃるようで大変ですものね。
南の方に住んでいらっしゃる方々、どうぞお気をつけてお過ごしください。


でも残念ながら、また明日からの週間天気予報は・・・・「雨。曇り。雨。曇り・・・気温23度。」です。
岩手の夏の空は、まだまだ遠い所にあるようですね。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-07-14 23:57 | 日々の出来事
<< オットは何に食いつくか? | ページトップ | 長期休暇中でボケボケ。 >>