Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
旬の味覚”たらの芽”
この季節、ワタクシ的旬の食べ物ナンバーワン!と言えば、「たらの芽」です。


十年位前まで、近所の雑木林にたらの木?があったので、子供を連れて”たらの芽取り”に行ったものですが、このところ、雑木林もだんだん無くなってきたし、子供達も大きくなってしまって共犯に出来なくなってしまったので、ここ数年は、天然たらの芽を食べたことがありません。


でも、この季節になるとどうしても食べたくなって、スーパーで何度か買って食べたことがありますが、天然ものとはまったく!まっっったく!違います。

なんといっても、香りが違います。
天然ものには、何とも言えない香りがします。
これぞ山の幸!って、言葉では言い表せませんが、そんな香り。
でも、スーパーで買ったものには、その香りがありません(涙)


さて今年も、その季節がやってきました。
車であちこち走る道々、
「たらの芽はどうだい?はえているかい?」と注意深くチェックしているのですが、なかなか木が見つかりません。
たまに、「あっ!あれたらの木!」と思っても、もう枝ごと斜めに切り取られていて、芽は付いていません。
「あ~あ、やっぱり今年も食べられないのか・・・」と思っていました。


そんな今日、ここで、こんなニュースを発見。


遠野の小友郵便局が”ゆうパック”で、たらの芽を売ってくれるとの事。
そうなんですか。
それも、天然もの!


どうしようかと、本気で考えちゃいます。
でも、電話するのって、ちょっと勇気がいりますね。
こんな時、ネットで注文できれば、軽い気持ちで買うことが出来るのにな。
小友郵便局さん、ネット販売してください!


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-05-11 23:34 | 日々の出来事
<< サッカーキリンカップ最終戦! | ページトップ | 徒歩で帰宅。 >>