Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
仙台八木山動物園への旅
休日真っ只中の昨日、ひっさしぶりに仙台の「八木山動物公園」へ行きました。

子供達がまだ本当に小さかった頃、八木山の動物公園とベニーランド(遊園地)と、松島の水族館へ1泊2日で行くのが、毎年の恒例行事だったのですが、その後、東京へ行くことを覚えたため、もう15年以上も行ったことがありませんでした。


ちょっと年をとってしまった私たち夫婦は、車で行くことが億劫になってしまって。
( っていうか、車で行くと、駐車場はなかなか探せないし、食事の時、ビールは飲めないし。ウフッ! )
ので、盛岡⇔仙台を、高速道路で結ぶJRバスの「アーバン号」をよく使います。
昨日も、朝8時10分発の「アーバン号」に乗り込み、一路仙台へ。


仙台着が、11時ちょっとすぎでした。
高速の混み具合は、県内はたいした事はありませんでしたが、仙台に近くなったらさすがにちょっと混んでましたね。
でも、まあまあ、スムーズに仙台駅まで。


そして、仙台に着いて一番先にしたことと言えば・・
やっぱり「 牛タン 」 ですよね。

動物公園へ行く前に、まず、牛タンで腹ごしらえです。

仙台駅の3階に「牛タン通り」と言う一角があって、その中の「陣中」というお店。
牛タン塩焼き定食(麦飯、牛タン塩焼き、テールスープ、漬物、南蛮味噌漬け)。
こちらで、特価950円です。(定価は1200円)
e0012815_13171884.jpg

(これ、ちょっと食べてしまってから撮ってますので、それぞれの量が少なめになってます。特に左側のコップの中身が・・・・)

なぜここにしたかと言うと、並ばなくてすぐ入れたから・・
お味は、全体的にうす味ですが、美味しかったですよ。
でも、麦飯も牛タンも歯ごたえがあって、最後の方はアゴが痛くなってしまいました。
歯の丈夫な若者にお薦めのお店ですね。




その後、路線バスを利用して、いよいよ「八木山動物公園」へ。
e0012815_13313950.jpg

動物公園も、その隣りにある遊園地「ベニーランド」も、
そりゃもう当然、人人人・・・・・
パパ、ママ、子供、子供、子供・・・・・・・・・・・・・・・

肝心の動物たちと言えば、あまりの人の目の多さに疲れてしまっているのか、ほとんど寝てばかり。
そうじゃなければ、同じところを行ったり来たり、行ったり来たり。
どうも見ていてかわいそうになってしまうくらい、元気がありません。
まあ、あんな狭い檻の中に閉じ込められているのですから、元気出るわけが無いとは思いますが。

ということで、久しぶりの八木山は、ちょっと複雑な大人の感想とともにあっという間に見終わったのでした。

そういえば疲れているのは、動物意外にも、哺乳類人科パパママとか、帰りのバスの中の子供とか。
結局、楽しいんだけど疲れるって事ですね。ご苦労様です。


そんな中で一番素晴らしかったのは、きれいな青空と今満開の八重桜でした~。
e0012815_13483838.jpg



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-05-05 13:57 | 日々の出来事
<< 左利きの息子 | ページトップ | 桜の下でお花見(汗) >>