Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
一生に一度の買い物
1月に「お墓見学会」に行ってきたのだが、その時の営業マンから「今晩お宅に伺います」との連絡が。

これまで何回か家を尋ねてもらったり、自分達も展示場を見に行ってきたりしていたが、まだ冬の寒い中だったため、「春になって雪が解けたら本格的に考えよう。」と保留にしていた。


しかし今、季節は本格的な春。
雪はとうに融けてしまい、見本となる墓地の雪もきれいに融けて、もう「雪が融けて、周りの様子を見てから・・・」という言い訳が効かなくなってしまったし。
そしてついに本日夜、運命の正式契約が・・・・

してしまった。
正式に。
契約を。
ついにやっちゃった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


まあ、いずれ早いうちに建てなければならないものだったので、しょうがないが・・・
大きな買い物だ。
人生の中で、二番目位に大きな買い物だ。 ((((_ _|||))))ドヨーン


その上、実際に建てるとなると、これがなかなか難しい。

今は、石の種類から形に至るまで、全て自分達の好きなように建てれるとの事で。
何から何まで、「 どうしますか? 」と聞かれる。

まず、石の色。
本体を何色にするか?
外柵を何色にするか?

次に本体のデザイン。
本体の前に置く、ろうそくや線香を立てる所のデザイン。
外柵のデザイン。

本体に彫る字のデザイン。
家紋を入れるか?入れるとしたらどこに入れるか?

ets.ets.ets・・・・・・・・

これらを、予算とつき合わせて決めなければならないらしい。(〃´o`)=3



どうするか?って言われても、普段じっと見つめたこともないお墓のデザインなんか、当然あれこれ浮かんでくるはずもなく、一生懸命頭の中で創造を巡らしても、どうもピンと来るもんじゃあ~りません。



そんなこんなで、結局1時間半もの長時間かかって、大体の形を決めて、あとはそれを元に、営業マンが再度、絵を描いてきますって事で、やっとまとまったのが8時半だった。


その間ご飯も食べずにだったので、お腹すきすぎで、せっかく先日の茨城行のお土産に買ってきた、『 宇都宮のぎょうざ 』 も、美味しさがイマイチ不明だった。σ(-`ー;)・・・


それでも、どうせ建てなきゃならないものだから、これで一歩前進。



結婚式やら、お墓建てるのやら・・・・
おめでたい事と、そうでもない事と、その他いろいろと、まったく忙しい春に、桜の咲くのも忘れそうな今日この頃。
  ε-(( ̄、 ̄A)フゥ-




人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-04-13 23:41 | 日々の出来事
<< 岩手の名産品 | ページトップ | なんといっても 『 沖縄 』 です。 >>