Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
それぞれの新生活
4月から新年度がスタートし、我が社にも新入社員が5名入社しました。
(4月1日、土曜日だというのに、「入社式をしなければならないから」という理由のためだけに出勤日だった我が社です。・・・怒)


リクルートスーツに身を包んだ新人が5名、緊張の面持ちで壇上に立ち、自己紹介と挨拶。
「あ~、私も○○年前は、あんなに初々しかったんだわ~・・・」とか思いながら、でも
「もう、絶対あんな初々しさには戻れないわ。」と、なぜか自分の中でキッパリ思ったのでした(涙)

それが、土曜日。

次の日の日曜日1日休んで月曜日。
新人さん達は、午前中はお勉強、午後からは半日だけ現場研修で、1人ずつそれぞれのラインに配置されました。
ぼーっと立っている子や、何かしらやってみている子や、まあそれぞれお疲れだったようです。

そして、火曜日。

何とびっくり!
1人の子が、「辞めます。」と言ってきたそうです。
入社式から数えて、いや数えなくてもたった2日、2日働いただけでもう「辞めます。」だそうです(驚!)。
さずが若者です。
私ら年配者とは、やることが違います。

「この就職難のご時世に、せっかく正社員として入社できたのに、たった2日で辞めちゃうなんて・・・・
中途採用や、アルバイトや派遣社員なんかと比べたら、格段に条件がいいはずなのに・・・
ちょっと数ヶ月我慢してれば、仕事にも人にも慣れて、安定した生活が出来るのに・・・
親も、うまく就職できたと喜んでいただろうに・・・・
もったいない・・・・・・」


とか何とか、他人事ながら、「全くもったいない事するもんだ」とみんなで悔んであげました。



さて、我が家にも1人、就職浪人が居ります。

札幌での就職をやっとあきらめて、故郷に帰ってくることを決心した息子。
しかし、まだ求職活動を始めていません。
今月末に姉の結婚式があるので、就職してもすぐ休みますって言いづらいだろうから、というのが理由のようです。
まあ、確かにそれも一理ありますが、このままずるずる、いま流行りの「ニート君」なんかになってしまったら大変と、それが心配です。
しかし、手元に居るって事は、親としては最大の喜びですが・・・。


そして、娘。
結婚式がいよいよ今月末に迫って来ました。
先週、のびのびになっていた結納を無事済ませ、今は、結婚式&新婚旅行の準備で大忙しのようです。
私たちも、貸衣装のサイズあわせやら、前泊のホテル探しやら、招待客の新幹線の切符手配やら、何やらかにやらで、結構大変です。
でも、おめでたい、喜ばしいことなので、一生懸命やってあげようと頑張っています。


盛岡の桜は、19日が開花予想だそうです。

それぞれの新生活のスタート。
桜咲く中に、まぶしく目を細めながらも、ゆっくり歩き出している人達に、小さく「ファイト!」と声をかけてあげたくなる、そんな季節がやってきましたね。


   今日の文章は、ちょっと気取ってましたね~・・・(恥しい!)



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-04-05 22:51 | 日々の出来事
<< ニュートンのりんご | ページトップ | 鶴瓶の”家族に乾杯!” >>