Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
鶴瓶の”家族に乾杯!”
今日夜8時から、NHKで「鶴瓶の家族に乾杯」という番組に、我が故郷 ” 玉山区 ”が登場しました。

笑福亭鶴瓶さんと俳優の竹中直人さんが、玉山区の色々な場所を気が向くままに歩き、出会った人たちと交流を深める・・・という内容の番組のようです。

盛岡駅から銀河鉄道に乗り、渋民駅で下車した2人。


鶴瓶さんは駅前から、本州一寒い土地『藪川』地区へ。
40~50cmも湖面が凍りついた「岩洞湖」で、冬の風物詩”わかさぎ釣り”をしている人たちを訪ねます。
氷のはった岩洞湖の上をうまく歩くことが出来ず、へっぴり腰の歩き姿がなかなか見ものでした。
その後、本州一寒い『藪川地区』の小学校へ。
そこの子供達(全校生徒が6人)との交流の様子がなんとも微笑ましく、楽しい様子が伝わってきましたね。


さて、竹中直人さんがどこへ行ったかといえば・・・。

渋民といえば「石川啄木」ということで、まず「啄木公園」へ。
その公園内にある、啄木の駅というお店の人たちの暖かい歓迎を受けたあと、啄木記念館の隣りにある、昔の渋民小学校を復元した建物内をかなり熱中して見学。
その後、「喫茶店でコーヒーでも飲みたい」と、スーパー”やまごん”で、喫茶店情報を仕入れ、向かいの”酒落人”へ行ってみたけど、「本日は3時から」の張り紙を見てがっくり!
しかたがないので、JA玉山周辺を人を求めてブラブラ。
なかなか人が歩いていないようで、やっと顔を出したJA職員の人に迎え入れられて、JA玉山の中で、昼休み中の職員と談笑。


そして、この続きは残念ながら 「また来週!」 というものでした。


知っている人達がいっぱい映っていたし、知っている場所もいっぱい映っていたし、だいぶハイテンション状態でTVに釘付けになって見ちゃいました。
全国の皆さんにも、玉山の様子を見てもらうことが出来たと思うと、とても嬉しくなります。

また来週、4月10日(月)夜8時からNHKで、後半を放映します。
もしお暇な方は、是非見てもらいたいと思います。
ぜひぜひ見て!



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-04-03 23:13 | 日々の出来事
<< それぞれの新生活 | ページトップ | 結納 完結編 >>