Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
東京散策
この前の「花の東京旅」の2日目。
e0012815_21221858.jpg

朝10時の上野駅。これから1日、東京散策します。今日も朝から暑い!!
これから、通称「バイク街」に行ってオットは何か買うつもりらしい・・・

e0012815_212641100.jpgアメ横はもう人の波。これから家に帰るのであれば、海産物買ってもいいけど(安いみたいだし・・・)、私たち観光客ですから、魚買っても持って帰るところがありませんから・・・
お店のおじさんたちは、ねんきの入った声で、「安いよやすいよ~!」「おねえさん買ってって!!」って叫んでます。

e0012815_2133459.jpg
オットがバイク街で自分のものを買ったので、次は私の好きな和食器を買いに、合羽橋道具街へ向かいます。上野駅から東京メトロ銀座線で、田原町まで。そこから浅草通りを徒歩5分位で、道具街です。でも残念なことに、大部分の店がお休みでした。日曜日は休みなんですね。
その中でも開いている食器屋さんに入って、イロイロ探し回って、買ってきました。もう満足です。これで私の目的は達した!って、満足感でいっぱい!
でも、オットは疲れたみたい。それもそのはず、買い終わって我に返って時計を見たら、なんと2時でした。お昼ごはんも食べずに、食べさせずに・・・
オット曰く「だべ~。自分の好きなことやってるときは時間を忘れるんだ。だからおまえも、俺に付き合って歩いているときは、ごはん食べたいとか疲れたとか言わないの!」
どうやらオットはお腹が空いていたらしい・・・私はそれすら忘れて買い物をして歩いていたのだ・・・・

その後、しょうがないのでオットに付き合って「秋葉原」へ。これが「アキバ」だ!この人たちが「アキバ系」だ!(注:写真の登場人物と本文は何も関係ありません)
e0012815_2148122.jpg


が、田舎者の私は、この景色を見てとても驚いた。なんとあの片側3車線の広ーい道路が「ホコテン」になっている!e0012815_21543647.jpg
盛岡には、いや岩手県には片側3車線の道路すらないのに、なんとアキバでは、惜しげもなくその広ーい道を全部アキバに買い物に来た人に開放してしまっている。なんと太っ腹!
それにもまして、その広い道を埋め尽くしている人にも呆れ果てた。
この人達は、いったいどこからこんなに集まってきたんだ。どこにこんなに人が生きているんだ!まったく東京って所は訳がわからん・・・

しかし、同じような中古品を売っているお店が、ずら~っと果てしなく並んでいて、そのお店を一店一店のぞいて歩くオットにも呆れ果てた。
「あっちの道路を曲がった所のちょっと行った所にあるはずだ。」「あれっ?無い。どこだっけな?」・・・・こんな感じで数時間。 ウロウロうろうろ・・・・・

がしかし、このオットの楽しいショッピングタイムは、私の「強制終了!」という合図でおわりです。もう我慢できませんから!

「宣誓!今後絶対オットと一緒に秋葉原には来ないことを誓います!」

たぶん私が洋服を買いたいと、同じ店を何度も何度も回って歩くのと同じ現象でしょう。わかりますけど・・
だから、これからは一人で行ってね。あなたもきっとその方がいいでしょ・・・

その後、娘達と待ち合わせて、中華の夕ご飯。
オットは今晩の夜行バスで帰ります。
私は、娘の所に泊まって明日は、楽しいショッピングです。
やっぱり女は女同士の方が買い物は楽しいわよね。

だんな様、お疲れ様でした。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-07-17 21:20 | イベント&遊び
<< 東京駅八重洲口 | ページトップ | レイジングスピリッツ >>