Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
種差海岸
e0012815_23251885.jpg

e0012815_23254938.jpg八戸のちょっと南、三陸海岸の北の端っこに「種差海岸」があります。
有名なリアス式海岸の岩場の間に砂浜があって、広ーい芝生が広がっています。
とてもすばらしい景色!思わず両手を広げたくなります。

で、広げちゃいました。
e0012815_23264348.jpg
e0012815_23354488.jpg

海岸沿いには、松林や自然のままの草が生い茂っています。その中にちょっとかわいい花も咲いていました。海からの潮風に吹かれて、斜めになりながらも、必死に咲いている姿が、けなげ~・・・・
e0012815_23575630.jpg
e0012815_23582327.jpg
e0012815_2359495.jpg


帰り道、思わぬ所で町のお祭りに遭遇!
子供達のかついでいるのは、「イカ」です。
さすが、『イカの町』、八戸ですね。ちなみに今年、八戸市では「イカ」のネクタイも作ったそうです。遠目には普通ですが、近づくと「イカ」や「せんべい」がプリントしてありました。(イカで出来ているわけではありません・・・あたりまえです。シルク100%だそうです)
あれは、誰がしめるんだろう?市役所の人だろうな・・・やっぱり・・・
e0012815_052790.jpg

夏の短い東北では、この季節、いたるところでお祭りです。
何かなつかしい、子供の頃を思い出してしまう季節です。
浴衣を着せてもらって、鼻に白いお化粧で線をひてもらい、背中に大きな花をしょって、山車の綱につかまり、町の端から端まで歩くと、最後にご褒美のアイスキャンディーをくれたっけ・・・。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-07-26 00:31 | イベント&遊び
<< 台風7号 | ページトップ | 今日もまた焼き肉andシーフード >>