Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
美容院の耐震強度
2ヶ月ぶりに美容院へ行きました。

盛岡菜園のカワトク前にあるその美容院は、改装をしているので内装はかなり綺麗なのですが、ビルそのものは結構古い建物です。


前々から思っていたのですが、この美容院、揺れるのです。


初めてその揺れを感じたのは、もう数年前。
始めは、「 おっ!地震か! 」 とビクビクしていたのですが、そのうち、
「 ああ、表の菜園通りを大きなトラックが通ると揺れるんだ。この辺、地盤がゆるいのかな~? 」 と思うようになりました。


しかし、今日、確信しました。

あの揺れは、美容師さんが歩く時に発生しているのです。
間違いありません!


今日は、いつもは居ない体格の(かなり?)いい美容師さんが、それも2人もいて、
その人たちが小走りで走ったその時、確かに揺れました。
痩せたスレンダー美容師さんが走った時も、ちょっと揺れたんですが、「 いや、今の揺れは気のせいかな? 」と思っったのです。
しかしその後すぐ、例のビッグボディ!の美容師さんが小走りで走った時、揺れました。
かなり確実に、揺れました。


いや、冗談じゃなくて・・・
あのビル、かなりやばくない?
あんな小走りで揺れるなんて、震度6強に耐えられるのかしら?

こうなったら、美容院へ行く時には、地震が来ないよう神様にお願いしながら、
癒しの空間を満喫するしかないか。

でもやっぱり揺れるたびにドキドキで、満喫なんかできないよね。
補強工事してくれないかなぁ・・・・・


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-02-04 22:32 | 日々の出来事
<< またまた凍結で大変だ! | ページトップ | すべるので超ご用心!イテテッ! >>