Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
墓石見学会&勉強会in築館
昨年、我が家で不幸があり、お墓や仏壇が必要となりました。
仏壇は暮れに買ったのですが、お墓はまだ買っていません。

一周忌までにはと思っているので、今日は、JA関係の石屋さんへ「見学ツアー」に行ってきました。


朝8時半、渋民のJAまでバスが迎えに来てくれました。
滝沢、大釜とまわって10人あまりの人たちが、60人乗りの大型バスに揺られて、
一路「宮城県築館インター」へ。
お茶とおやつ付きのバスの旅です。


途中、前沢SAで、おしっこタイム!っていうか、お買い物タ~イム!ですね。(早!)
e0012815_21222051.jpg


前沢と言えば、やっぱりこれでしょう・・・・
e0012815_21242429.jpg


そしてこれ・・・
e0012815_21255054.jpg

なんという「お値段!」
めんたま飛び出ました!

でも実際買ったのはつつましく、315円の「牛タンスモーク」(つまみですか?)
それを食べつつ、頂いたお茶を飲み飲み、うたた寝してたら、あっという間に築館に到着です。


墓石ってどうやって作るんだろう?って考えても、
「まあ、石を適当に切って、磨いて、字彫って、完成!」位しか思い浮かばない私。

今回は、その工程を実際に見せてもらいました。
e0012815_21341979.jpg

こちらは、大きな原石を指定の大きさにカットする機械。
この丸い刃は、直径3メートルくらいあります。
そして、目からうろこは、切るスピード。
なんか、ギ~ンとかいって、あっという間に切っちゃうような気がしません?
でも、実際には回ってる刃がゆっくりゆっくり左右に動いて、ゆっくりゆっくり切っていくのだそうです。
そうしないとどうなるのかは、説明聞き逃しました・・・・m(_ _;)m 

次は切った石を磨く工程。
e0012815_21394039.jpg

磨きの匠が、熟練した技で、丁寧に丁寧に磨きます。
ここが適当だと、石に映った景色や姿がゆがんで見えるそうです。

そして、仕上げの磨き。
e0012815_2143474.jpg


この後、いよいよ字を彫ります。(ピンボケでスミマセン)
e0012815_21443172.jpg

石に、字の部分を切り取ったゴムを貼り付け、その切り取った部分に「なんとかブラスト」?っていう、ダイヤモンドや砂やなんだかが混じりあった物を吹き付けると、ゴムを貼った部分は削れずに、字の部分だけ削れるって訳。


へ~、なるほどね。こうやって作るんだ。
世の中には知らないことがまだまだ沢山あるのね。

自分達がお墓が必要だから見学に行ったというよりも、
「はたらくおじさん、はたらくおじさん、こんにちわ~♪」って気分でした。
(えっ?この歌知らない?・・・さあ、何の歌でしょう?。)



その後、お昼ごはんにお弁当もご馳走になり、(味噌汁、お茶、そして何と、ワンカップ付き!)
午後の部は、「よい墓石の選び方」なんていう、食後にはちょいと厳しい『お勉強会』を半分寝ながら聞き、あとは展示されている墓石の見学。

そして、帰路に着きました。


まあ、今回は見学だけで、セールスはありませんって事だったので、気軽に冷やかし半分でいろいろ見て回り、寒くなってきたし飽きたので、勝手にバスに乗り込み一休みしたり。
お天気も良かったし、お弁当も付いてたし、久しぶりにプチ旅行気分で楽しかったです。


しかし、渋民に帰り着き、バスから降りると、そこに待っていた営業の方が一言。
「後ほど、ご自宅に伺わせていただきますので、宜しくお願いします。」


あー、やっぱりお仕事は忘れていないのね・・・( ; ‐ω‐)。
こうして今日も無事暮れていきましたとさ。
どっとはれ!




ところで、帰りにまた寄った「前沢SA」で、ちょっとした事件が。

警察?ロードサービス?の方が2人、何やら走り回っています。
「何々、何が起こったの?事故?なに?」
なんて野次馬根性丸出しで、そっち方向を見ると、なんと、ラブラドールレトリーバちゃんが逃げ回っているのです。
綱も付いてないし、首輪も付いてなさそう・・・?
飼い主さんらしき人も見当たりません。
おーい、どっから来たのよ?!

そのラブちゃん、追いかければ逃げるのですが、どうも見ていると、遊んでもらってる~♪と思ってる様子。
遠くまで逃げるわけじゃなく、その辺を適当に走り回って喜んでいます。
しばし追いかけっこを楽しんだ後、とうとう捕まってしまいましたが、捕まえた人は疲労困憊って感じでしたね。


でも、道路に出て、車に轢かれたりしなくてホント良かったです。
追いかけてた方々、お疲れさま!



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2006-01-29 22:39 | 日々の出来事
<< イッツ残業! | ページトップ | 懐かしい遊びたち。 >>