Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
東京&茨城の旅 その5 大宮から新幹線に乗る編
博物館⇒ラーメン屋さんのあと、夕方まで、アパートでまったり。

彼氏の仕事が終わるのを待って、4人で「七光台温泉」へ。
その後、大宮駅から新幹線で盛岡まで帰る予定です。


オットと彼氏は、お風呂目当てですが、私と娘は、30分2800円でやってくれるという
「フェイスエステ」が目的。

娘が情報を仕入れてきたらしく、「1人で行くには勇気がいるから、一緒に行こう」と計画していたのです。



さて、七光台温泉までの道のりが、また結構遠い。
知らない道だから余計にそう思うのでしょうが、新幹線の時間が決まっているので、ちょっと焦り気味。

駐車場が混んでいて、余計に時間をくったので、急いで受付へ。
待ち合わせ時間を決めて、オットと彼氏はお風呂へ。
私と娘は「エステ」受付へ。

ところがところが・・・・
アクシデントです。

なんと、エステティシャンの人が、1人しかいないとの事。
なので、順番にやるとのこと。
1人は、もう1人が終わるまで待っていなければならないのです。

それも、「今、別の人がやってるので、その次です。」


おお~~!それじゃ、時間に間に合わないじゃないですか!


しばらく、ああだこうだと考えた挙句、フェイスは娘、私はしょうがないので、ボディ(つまりただのマッサージ)をしてもらうことにしました。
これだと、ギリギリ時間に間に合いそう。

マッサージが終わり、部屋から出ると、そこにはオットと彼氏がもう待っていました。
「早く行かないと遅れる!!!」



いそげ~!



車、びゅんびゅん飛ばしてもらって、しんちゃんでお馴染みの「春日部市」を通り過ぎ、「大宮」へ一直線!


ところがまた、アクシデント。

大宮駅前が渋滞です。

当然です。駅前ですし、ちょうど夕方のラッシュ時間ですから。



「 あ~、このままじゃ間に合わない。 もう、ここで降りて走るよ! 」

「 じゃ、またね。元気でね! 」



と、慌ただしく別れを告げて、私とオットは、荷物を担ぎ、駅までダッシュしました。
またまた、こんな所でも走るなんて、今回の旅行はいったい何なんでしょうね。



さて、駅に到着。
まだ間に合うかも?


えっ?でも、新幹線のホーム、どこ?
どこが改札?

キョロキョロ見回し、「あっちじゃない!」とまた走る。
それらしい改札を抜ける。
まだホームには行き着かない。

また走る。
まだ間に合うかも・・・
また走る。


「あった!改札だ!」
「何番線?」

エスカレーターを駆け上がる!


ホームに出た!間に合ったか?


と思ったまさにその瞬間。

盛岡行きの新幹線が、私たちの目の前を、無情にも走り去って行ったのでした~~~・・・・・・・・



これ、ウソのようなホントの話。

私たちは、乗る予定だった新幹線に乗り遅れてしまったのです。


あ~~~・・
どうする・・・・
行っちゃったよ・・・




しょうがないので、次の新幹線に乗ろうとしたのですが、まごまごしている間に、そいつも無情に行っちまいました。


あ~あ、じゃ、あと一本しかないよ。

でも、その新幹線は全席指定。

「指定席を持っていて乗り遅れた人は、もう次の指定をとる事が出来ない」との、非情な駅員さんの冷たい対応に、ちょっとムカつきながら、それでもしょうがないので、それに乗ることに。



でも、指定は取れません。

ってことは、座る席がないと言うことです。

そう、座る所は 『 デッキ 』 のみです。
デッキの床です。
それがイヤなら、立って帰れ!ってことです。



しょぼしょぼと、コンビニでおにぎりとつまみとビールを買い込み、時間まで待つことに。
ビールは、思い切って500mlにしちゃいました。


そして、やってきた新幹線「はやて号」に乗り込み、
嫌がらせのように、グリーン席のデッキに腰を下ろした私たち。

床に座り、ビールとつまみを広げて大宴会です。


グリーン席の人たちが、トイレに出てくるのを横目で見ながら、
ビール片手に小説を読む2人。


まったく、どうしようもなく面白い最終局面となってしまいました。



盛岡に帰ると、大雪と寒波が待っていました。


銀河鉄道を乗り継ぎ、それでもどうやら無事に家に帰り着く事が出来ましたが、
いや~、一時はどうなるかと・・・帰れないかと思ったり。
明日、会社に「休みます」って電話しなきゃとか、考えたり。



今日の教訓!
『 時間には余裕をもって行動しましょう! 』  はい!(( ̄^ ̄ )ゞ



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-12-25 21:49 | イベント&遊び
<< 会社の窓から | ページトップ | 東京&茨城の旅 その4 茨城県... >>