Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
東京&茨城の旅 その4 茨城県南(たまに隣町)徘徊編
翌日、娘とオット、私の3人で、アパート近郊を徘徊して回りました。


まず、どこにでもある(盛岡にもある)『K’デンキ』へ。(なぜ?)

その後、夕べお母様のお薦めだった、『茨城県立自然博物館』へ。
e0012815_17545392.jpg

科学博物館と一緒になったような展示物には、面白いものが盛り沢山!

まず、エントランズを入るとすぐ、巨大マンモスが。
e0012815_17584890.jpg

続いて、宇宙についてのコーナーへ。
昔の人も、宇宙についていろいろ考えたようです。
e0012815_17573036.jpg

e0012815_1757559.jpg




突然ですが、屋根から雪がもっちゃり落ちてきて、家の前の車が危険です。
ちょっくら、雪かきに行ってきます!
続きはまたあとで・・・


ふ~!
何とか無事生還してきました。
それにしても、凄い雪!すご過ぎ!まだまだ降り続いています。
明日の朝が怖い~~~~。


気を取り直して・・・


「茨城県立自然博物館」です。


宇宙について、昔から様々な人が、様々な空想をめぐらしていたんですね。
今見ると、無知な私でも可笑しくなるような空想ですが、その時代では、まじめになってこんな研究をしていたんでしょうね。


実際に天文台の望遠鏡で撮った宇宙の写真が展示してありましたが、それはそれは美しい!。
本当にこんな世界があるなんて信じられないような写真の数々。
それを見ただけでも、来た甲斐があったと思えるほどでした。


そして、次に私の目を引いたのは、 『 石 』 

e0012815_15594694.jpg

これら、全て地球上に存在するものです。
驚きです!
こんな物が実際に自然界にあるなんて信じられない!
どう見ても人造的に作った模型のようにしか見えませんよね。

地球ってすごい!

宇宙ってすごい!

時間のある時に、ゆっくりゆっくり見て見たい。すごく勉強になりそう。
心からそう思える博物館でした。



その次に行った徘徊先は、「ラーメン屋さん」
美味しいと評判らしいです。
でも、遠かったです。隣町だった?
でも、確かに美味しかった。名前は忘れました(すみません)。く(*´▽`)エヘッ


そしてその後、茨城の旅は、とうとう最終局面を迎えるのでした。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-12-25 18:01 | イベント&遊び
<< 東京&茨城の旅 その5 大宮か... | ページトップ | 東京&茨城の旅 その3 彼氏の... >>