Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
東京&茨城紀行 その1 茨城まで行く編
先日の東京から茨城への旅行日記を。

夜行バスに乗って、東京駅八重洲口に到着したのが、朝6時過ぎ。

洗面、軽い朝食後、オットは例の「アキバ」目指して、たった一人で旅立ちました。
私はというと、娘の住む「茨城」へと高速バスに再度乗り込みます。
東京駅は、冬の天気図そのままのいいお天気。
e0012815_1681093.jpg
e0012815_16105956.jpg

高速バスは3割ほどの乗客を乗せ、一路茨城へ。


都内は高層ビルが立ち並ぶ大都会なのに、高速で1時間も走ると、こんなのどかな景色が広がります。
e0012815_16123998.jpg

畑、はたけ、アンド、畑・・・・そして、空き地・・・みたいな。
これにはちょっとビックリ!
でも、やっぱり周りに山がありませんねえ。さすがに、ここは「関東平野」ですからね。
岩手の山奥とは違いますよ。


一時間半程で、目的地に到着。
娘に迎えに来てもらい、無事一人旅は終了しました。


娘の住む、県南の街は、『野菜の町』というキャッチフレーズらしいのですが、本当に野菜畑がいたる所に広がっていました。

新しいショッピングモールも、何箇所か出来て、少しずつ近代化されつつあるようですが、のどかな田舎の風景です。

しかし、一番感じたのは、土地が有り余っている?ということ。

みんな好きなところに好きなように家を建てたり、畑にしたり、工場やお店を建てたり。
まっすぐに区画整理されているところがありません。

だから、道も曲がりくねって、三叉路や変形交差点や、カーブ、カーブ・・・

お店もいたる所に点在しているようで、そこまで行くのに、結構車で走ります。
それも、カーブ、交差点、T字路、三叉路・・・・
あっちに曲がったり、こっちに曲がったり。


ワオ~!
普段、方向音痴とは無縁の私ですが、この町は、どこを走っているのか、どっちの方向に向かっているのか、最後までさっぱりわかりませんでした。

狭い土地にびっしりと家を建てている盛岡なんかとは、全く違います。
さすが関東平野!と、改めて思ったのでした。


人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-12-25 16:02 | イベント&遊び
<< 東京&茨城の旅 その2 いよい... | ページトップ | ケーキと酢豚? >>