Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
ビップな気分で、脳ドック受診
新スキンが追加されたようで、新し物好きの私ですから、当然トライです。
いかがかしら?


今日、「 脳ドック 」 なる物に挑戦してきました。

私は母が、オットは父母共に、脳血管の疾患で倒れて体が不自由になっているため、2人とも「脳」が心配でした。

私は頭痛持ちで、その上血圧が高い!との宣告を受けてしまい、薬を服用する毎日。
これまで、いつも自分の脳に不安を感じていました。
オットもいい年ですし、思い切って2人そろって受診しちゃいました。\(@^〇^@)/


受診場所は、盛岡インターを降りてすぐ、友愛病院の裏、「人間ドックセンター」。


血圧測定、尿検査、採血、心電図、身長、体重、胸のレントゲン、内科検診・・・等、通常の健康診断に、MRIと、MRA?と、何とかかんとかっていう、脳の検査でした。

MRIの検査は初体験。… o(;-_-;)oドキドキ♪

トンネルみたいな機械の中に頭を突っ込んで、30分位撮影します。
ゴワーンゴワーン・・・・ゴンゴンゴンゴンゴン・・・グワーングワーングワーン・・・
という音の中に、頭を固定されて寝ているのは、ただ寝ているだけなのですが、これが結構疲れました。
痛くも痒くも辛くもないのですが。
緊張しているのか、何か磁気のせいなのか、動いちゃいけないと思うからなのか、・・・

撮影が終わると、どっと体の力が抜けたように感じ、
思わず、「あ~、疲れた・・・」。(〃´o`)=3
寝てただけなのにね。


所要時間は、受付から最後までで、一時間半位。
二時間半くらいかかるって聞いていたので、ずいぶん順調に終わったようです。


ところで、ここの「センター」では、普通の健康診断も行っているようで、たくさんの方達が色々な検査をしてもらっていました。

その方々は、胸に番号札をつけて、検査室の人が、「何番の方~!」って呼ばれると、そこへ入って行き、終わると次の検査に自分でカルテを持っていって出して、また呼ばれるのを待っていましたが、私たちは違いました。


受付から、私達の担当の看護師さんがずっと付き添ってくれて、カルテも出してくれて、終わると次へ案内してくれて、待つ時間もほとんどありません。

大体にして、検査用の服からして、皆さんと違います。


まさに、これが、「ビップ待遇」?  才才-!!w(゜o゜*)w



今まで、こんないい待遇を受けたことがないので、受診している時はピンと来ませんでしたが、何だかとてもいい気分♪。  ( v ̄▽ ̄)イエーイ♪


後で、「ああ、そうか!これって特別扱いだ。ビップ待遇だ。」と気がついた次第。



お金持ちの人たちの気持ちが少し分かったような気がしました。

私たちから見たら贅沢と思うようなことでも、こんないい気持ちになれるんだから、少々お金を掛けてでも特別に扱って貰いたいって思うんだろうな。
で、それに慣れると、当然のように思うようになる・・・と。

なるほど・・・・ ( ̄‐ ̄〃)ふーん


これまで「貧乏でもいいや、贅沢しなくったって死ぬわけじゃないし。お金の無駄使いだ。」と思ってきましたが、今日の体験でちょっと気持ちが変わったみたい。
カルチャーショック?まではいかないけど、新しい体験でしたね。


でも、だからって、お金持ちの人ともう一回結婚して、ビップ待遇受けれるようになりたいなんて、思ってはいませんが・・・σ(゜・゜;)


まあ、もし生まれ変わって、次結婚する時は、
「お金持ちも悪くないかな~・・・」 なんてね!(●`∀´●)。



詳しい検査結果は、年明け早々に聞きに行きます。
(行けない人には、郵送をしてくれるそうです。)
どこも悪くないですよ。健康です!って言ってもらえることを祈っていましょう。



今日の盛岡は、午前中とてもいい天気。気温も少し持ち直しました。
でも、午後からはまた、雪のちらつく冬空に戻ってしまいましたね。
まだまだこれから長ーい暗ーい季節が待ち構えています。

気持ちだけでも、明るく暖かく行きたいものですね。



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-12-21 23:00 | 日々の出来事
<< 何十年かぶりの大雪が降った降った! | ページトップ | 大根とホルモンの味噌煮込み >>