Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
消防演習の練習
e0012815_22384944.jpg
明日は、我が村の「消防演習」

私は今年、『婦人消防協力隊』として参加しなければならなくなりました。
これは、地区から何人と決められてて、2年任期で「かわりばんこ」にまわってきます。
今まで順番が回ってこなかったので、「ラッキー!」と思っていたのが、ついに今年・・・・
今日はその練習です。

行進や整列や挨拶や、「三角巾の巻き方」の実演までやります。


式典は、偉い人が挨拶に登るたびに、『 きおつけ!やすめ!きおつけ!一同敬礼!・・・』の繰り返しばかりで、忙しいです。
「きおつけ」も「やすめ」もずっとやっていると疲れます。


協力隊だからといって火事場に行って火を消せるわけでもないし・・・
『じゃあ、協力隊って何するの?』って思ってたんだけど、家庭や身近で事故や家事があったときに、あわてず迅速に通報したり、応急処置したりできるように!っていう事みたいですね。


消防団員の行進なんかも、昔からその地域に伝わる郷土芸能みたいなものかな?

だって、火事のときに行列組んで行進していくわけでもないし、報告とか規律通りやってたら、全部家が焼けちゃうし・・・
だから行進を縦横そろって、右に行ったり左に行ったり、回れ右したり、隊列組みなおしたり、マーチングみたいに行進したって火事は消えないからね。

「我が分団はこんなに規律正しく統制とれてますよ」っていうのを、みんなに見せるためなんですね。


今日は、もうすぐ終わりって時に、雨が降りだして、結構濡れてしまいました。

明日は、予報では雨なしみたいだけど、昨日も今日も「にわか雨」が降ったから、明日もあぶないな。
朝7時20分集合です(早!)
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-07-02 12:30 | 日々の出来事
<< 葉っぱ定点観察 | ページトップ | 唐揚げmix >>