Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
結納協奏曲
昨日、珍しく娘から電話があった。

「 あのさ~、結納なんだけど・・・
  12月始め頃でどうかなぁ? 」

そう、
娘は、夏に彼氏とやって来て、
「 けっっけっこんさせてください!
    秋頃に結納で、来春くらいに結婚したいと思っています。 」 
という事になっていたのだ。


電話の話を聞きながら、オットと顔を見合わせ、

「 ついに来たか! 」
「 結納か・・・ 」
「 結納ってどうやってやるの? 」
「 場所は? 」
「 料理は? 」 ・・・・ 


何もかも分からないことだらけ。


「彼氏のご両親が、結納の品を持ってくるから、こちらでは何も用意しなくても大丈夫よ」
なんて、娘は軽く言うものの、


「 あ~ら、いらっしゃい!
  まずまず、お茶でも飲んでって。 」 

って訳には行かないだろう。


そこで即効!ネットで検索。

フムフム(  ̄- ̄)))フムフム


結納品のパックがあるのか・・・
こういう感じのを持ってくるのかな?


それを受け取り
飾る。


「 飾る?  !?(〃゜口゜)!? 飾る? 」


うちには座敷がない。
当然床の間もない。
フローリングのリビングダイニングキッチンがでーんとあり、その周りにトイレやお風呂や寝室がちょこっとくっ付いている、いわゆるワンンルームマンションみたいな一軒家。


お客様が来ても、客間がない。
いつも汚くしている、生活臭出しまくりのリビングしかない。
  

ここに、6人がかしこまって座り、
「 こちらは結納の品でございます。幾久しく・・・ 」
「 ありがとうございます。幾久しく・・・ 」
「 それでは、粗末ですがお食事でも召し上がって・・ 」

なんて、できっこないよな!


それにお料理。

そんなおもてなし料理なんて自分じゃ作れないし、近くの仕出のお膳じゃ、ご法事みたいで味気なさ過ぎるし、
近くにしゃれた料亭とかまったくないし・・(;´Д`) うぅっ。。



まあ、後で娘も交えて相談しよう。
どこか会場を借りてもいいみたいだし。



つぎは・・・何々?結納返し?

 「 ンッ?(*・_・)ナンスカ? 結納返しって? 」

男性から結納品やら貰ったお返しに、女性から何か贈り物をすることらしい。

こんなの私達の頃はなかったよね。
いつからこんなことになってるの?

まあ、いいや。


じゃ、返せばいいんだよね。

時計とか背広とかが多いって。


背広は、なかなか着ない人だから、じゃ時計かな?
彼氏に買ってあげればいいのよね。

それを結納の時に、目録に書けばいいんでしょ。
わかった。


と、昨日はここまで納得して終わりにした。


今日さっそく会社に行って、みんなに聞いてみた。


4年前に結婚した男性曰く。

「 結納?
 うん、ちゃんとやったよ。
 向こうの家に、角樽とか鯛2匹とか結納セットとか持っていって、幾久しく・・・って 」

「 結納返しって、今はあまりやらないみたいだよ。
  昔は結納金で、箪笥買ったり着物買ったりして持たせたみたいだけど、
  今は箪笥も着物も要らないしね。
  オレん時は、結納金はそのまま後で貰ったよ。 」

(´∀`;)。。。アリャ?はぁ~、結納返しっていらないの?


ここまでで、昨日の納得は全部すっとんでしまった。


誰か、正しくて、今風で、あまり気取らない程度の結納のやり方、
      知ってませんか~?  ヾ( ̄_ ̄) 



人気blogラインキングに参加しています。
よければポチッとお願いします↓
e0012815_0414421.gif
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2005-10-07 23:20 | 日々の出来事
<< 本物じゃじゃ麺と腰痛ついに病院へ | ページトップ | 鮭のちゃんちゃん包み焼き >>