Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
裏磐梯トレッキングの旅
先週の土曜日の5日。
知り合いの人たちにと一緒に、福島県の磐梯山周辺のトレッキングに行ってきました。

朝、4時に集合(汗)し、途中で朝ごはんを食べたりしながら高速を利用してビュ~ンと磐梯猪苗代高原ICに到着したのが8時40分。
そこから磐梯山の裏側に回ります。
裏磐梯として有名な観光地のそこは、磐梯山が噴火したときにできた沼が沢山あるそうで、その周辺に沢山のトレッキングコースが整備されていました。

前の日までいいお天気続きだったのに、今日の磐梯山は厚い雲に覆われてその姿を見せてはくれません。
時折小雨も降っていますが、せっかく遠路はるばる来たんだから、大自然を満喫しましょう~!

まず、「五色沼コース」を巡ります。ここからスタート。
e0012815_2292176.jpg

水の色がグリーンです。ふしぎですね~。
e0012815_229349.jpg

沼の向こうに半分雲に隠れた磐梯山が見えます。
お天気が良くて全部見えたら、とても綺麗でしょうね~。
e0012815_22104623.jpg

そのときの光の差し方や沼によって水の色が全然ちがいます。
ここはすごく綺麗なエメラルドグリーン。
e0012815_22173564.jpg

ここは、沼色(笑)。
e0012815_22182968.jpg


ウツギの花もひっそりと咲いていました。
e0012815_22191334.jpg


こんな小川も流れていたり。
e0012815_22202571.jpg

マイナスイオンたっぷりで癒される~。

滝のあるコースも行ってみました。
うっそうとした林の中は、つい最近まで熊が冬眠していたような大きな木の洞があったりして、歩いている人もほとんどいません。
ちょっと怖くなって、息をぜ~ぜ~言わせながらもペチャクチャおしゃべりをしながら歩きました。
20分位歩くと、そこにはこんな立派な滝が。
e0012815_22245174.jpg

こんなすばらしい滝は見る価値ありですが、ここまで来るためには、こんな急な階段を登って来なければなりません~。
e0012815_22285870.jpg

下りながら数えたら、143段ありました(笑)。

その後もあちこち裏磐梯を楽しみ、4時頃に帰路についたのですが、渋民に帰りついたら9時過ぎていました。
朝4時から一日中自然を満喫し、次の日は疲れてグッタリ~でした。


結局、磐梯山はこの日一日、その姿を全て見せてくれることはありませんでした~。残念~。
e0012815_2235743.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-06-07 22:42 | イベント&遊び
<< 定期検査 | ページトップ | 勇んでエコバッグ新規購入!のは... >>