Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
勇んでエコバッグ新規購入!のはずが・・・
エコの風が世界中を駆け回るようになってからもうだいぶ年月がたちますね。
この頃では、スーパーのお買い物にも当然のように「エコバッグ」を持ち歩く人たちがずいぶん増えました。

そんな中、私は・・・・と言えば。

ここ玉山区では、スーパーのレジ袋に入れたゴミでもまだ持って行ってくれるので、「全ての買い物をエコバッグで」という所まではまだ踏み込めないでいました。

しかし、数ヶ月前から渋民イオンで「レジ袋要りません」と言うと、お買い物金額から2円差し引きますという事を始めたと聞きました。

今までも、袋を使わない場合はカードにハンコをついてくれて、いっぱいになると何円かの金券として使えるという事はあったのですが、沢山持っているカードの中から会計の時にそのカードを探し出してハンコをついてもらうという事が何だか面倒で、いつもレジ袋を貰っていたふとどき者の私。

でも、カードを出さなくても「袋要りません」と言っただけで2円引いてくれるんだったら簡単だし、エコは大切だし、「じゃあ!」って事で、この頃は「エコバック」持参でいつも2円差し引いてもらっていました。
つい先日も、それまで持っていたバッグだけだと小さくて入りきらないことがあったので、大きなエコバッグを買いました。


がっ、しかしっ!


今日の買い物も2円引いてもらおうと、その新しく買ったバッグを初めて持ち込み、レジで「これに入れてください!」と言った所までは計画通りだったのですが・・・・



ふと、レジ横に貼ってある「お知らせ」の紙に目をやると、そこには、

「エコ活動も順調に行われるようになり、一応の役目を果たせたと考えますので、レジ袋持参の方から2円差し引くサービスは、5月31日をもって終了致します。」という文章が・・・・


え~~っ!


だって、2円引いてくれるって言うから張り切って新しいバッグ買ったのに~(涙)。
どうせ使うんだからと、結構高いやつを奮発して買ったのに~~。


あ~~・・・・涙涙の「エコバッグ物語」でした~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-06-01 22:31 | 日々の出来事
<< 裏磐梯トレッキングの旅 | ページトップ | クレマチス救出 >>