Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
駐車場側庭、一応完成!
今日は朝から風が吹いて、「ああ~天気が下り坂だな~」って分かる一日でした。

そんな今日も昨日の続きの庭作りです。

昨日いまいち気に入らなかった駐車場入り口のやり直しから始めました。
昨日はこれ↓
e0012815_2224536.jpg


今日は、板と石の配置を変えてレンガを一枚少なくしてみました。
よし!今度はまあまあです。

ついでにもう一箇所の入り口のレンガの道を修正。
もういっちょついでに、丸太のベンチ前にデッキから外した板を敷き詰めました。
これでこの周辺の草取りはだいぶ楽になると期待しています(願望・・・)

さて、ここまで作業し終わってあと気になるのは、ちょっぴり残った土の部分。
前と比べたらきっと草取りは格段に楽になるだろうと思いますが、このちょっと残った土の部分も何とかしたいな~。

そこで、先日買ってきた砂利を敷くことにしました。

まず、砂利が沈んで土と混じってしまわないように「防草シート」を敷きます。
このシート、大きいのでその場所の大きさに合わせて切らなければなりません。
しかしあいにく、今日はとても風が強く、大きく開いて切ろうとしても、風に吹き飛ばされてさっぱり思うように切れません(涙)。
何度も何度もあっちに飛ばされこっちに飛ばされしながら、やっとのことで目的の大きさに切り取ることができましたが、切り口はベロンベロンと曲がりくねっています。
A型几帳面の私としては、この切り口は全く気に入りませんが、しょうがない・・・・


さて、気を取り直して、次は砂利を敷く部分の深さまで土を掘って取り除きました。

そこにシートを敷くのですが、これがまた、風に飛ばされてうまく敷けないのです・・汗。
綺麗にキチンと敷きたかったけど、もうしょうがないからとりあえず手短な所にペグみたいな金具を打ち込んで止めました。
その後もぐちゃぐちゃになりながらも何とか全部に金具を打ちつけ、やっとのことでシートを敷き終わりました。
ふ~う!です。

いよいよ砂利投入!
例のあの1袋25kgの砂利です。
出せるだけの力を振り絞って袋を持ち上げ、投入!!
そして均す。
今回、3種類の砂利を混合して敷きたかったので、狭い場所でしたが3袋も持って移動して、持ち上げて袋から出す、という作業が大変~。
その3種類を手で混ぜ合わせて足で踏み固めて、やっと完成です~!
我ながらよくできたわ、と自画自賛(笑)
e0012815_21531099.jpg

本日の作業の全体像はこんな感じ。
e0012815_21543887.jpg

反対側からも。
e0012815_215467.jpg

手前の色の違うレンガ部分は、足りなかったのでその辺から集めてきたやつを敷いたら、だいぶ違う色でした(汗)。
同じような色だからいいかな~?と思ったんだけど、意外と違いがはっきりしてましたね~。
やっぱり同じものを買って来て修正した方がいいわね。

この辺は、あとグラウンドカバーになる植物を植えて、一応の作業は終了です。


ど素人が行き当たりばったりでやってる庭作りなので、どういう仕上がりになるかやって見なければわかりません。
いろいろ考えながら、試行錯誤でやっては見るものの、どうも気に入らないわ~ということも多々あって、なかなか難しいです。
プロの作った綺麗ですっきりした庭を雑誌なんかで見ると、「あ~ステキだな~。うちの庭もこんな風にしたいのにな~。」って思います。
お金を掛ければすぐ綺麗な庭を作ってもらえるだろうけどね。

でも、自分で考えながらコツコツ体を動かしてやってる今の状況は心にも体にもいい事だな、って思ってがんばってますよ。
全部完成するのはあと何年先になることやら、分かりませんけどね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-23 22:23 | ガーデニング
<< ついついいつもの道を曲がる・・・ | ページトップ | 一日中、庭。 >>