Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
一日中、庭。

今日の盛岡は、朝からすごくいいお天気で、気温もぐんぐん上昇しました。
最高気温は27度くらい。
庭仕事にはだいぶ厳しい気温でしたね~。

でも、先週から買出し準備していた資材を使っての庭作り作業が待っています。
がんばりましょう!


今日はオットさんが出かけないで家にいました。
チャンス!
ずっと気になってたのが、大きくなりすぎた宿根草です。
これを掘ってもらって小さく植え替えたかったのです。
しかし、この宿根、かなり強敵。
株の直径約1m。
私が自分で掘ろうとしても、全く歯がたちません。
オットさんにやっとのことで掘り起こしてもらって、根を小さく切り取って場所を移して植えかえしました。
これで、ほとんどの体力消耗・・・

さて、ここからが本題の「草が生えてこない為の庭作り計画」開始です。

今日は、南側の中途半端に土が露出している部分の修正です。
e0012815_20583166.jpg

手前の緑色の平板を4枚、敷きました~。
これだけだもん、楽勝だ・・・と思えるんだけど、結構大変なんです~。
いらない土を掘って庭の隅に置いてくるだけで、もう疲れてます。

土を掘ったら簡単に水平を取って平板を敷き詰めて、目地に砂を適当に詰めて完成!

ここだけで、今日はやめとこうか・・・という誘惑に負けそうになりながら、次の作業は駐車場への出口付近です。

ここはレンガを途中まで敷いてその後放置していた所に、駐車場であまった踏み石を2つ置いただけでした。

ここはどうしようかな~?と考えて、こんな風にしました。
e0012815_21173827.jpg
デッキの古くなった板を適当に切ってもらって、それを石とレンガの間に敷いてみました。
でも・・・付け足したレンガが多すぎでちょっと気に入りませんね。
目地があるとそこから草が生えてくるからと思い、びっちり6枚敷き詰めたのですが、前に敷いてあった部分とのバランスが悪い・・・・(汗)。
それに、この踏み石を板と組み合わせると、何だか和風だわ・・・
ここは明日もう一回やり直しです。

その後は、勝手口付近にもレンガを敷き詰め、使っていない鉢を置く指定席を作成。

そんな作業の合間に気になった所の草を取ったりしながら、充実した時間はあっという間に過ぎていきました。



しばらく庭の写真を撮っていませんでした。
気がつくと、あっという間に植物達がもりもり大きくなってきています。
e0012815_21412025.jpg

うちの庭の植物達はほとんどが宿根草なんで、花はまだあまり咲いてませんね。
緑だけもりもりです。
e0012815_21414361.jpg


去年、すごく嵌って沢山植えたアジュガ達があちこちで沢山咲き始めました。
e0012815_21441219.jpg

e0012815_21451980.jpg


クレマチスの一番手、もうすぐ開花です。
e0012815_2146112.jpg


ほとんど手入れもしなかったのに、バラのマチルダも蕾をつけてくれました。
e0012815_21465836.jpg

この、ちょっとした感動がガーデニングに嵌っていく理由なのかもしれませんね。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-22 21:54 | ガーデニング
<< 駐車場側庭、一応完成! | ページトップ | 資材買出しはつらいわ~。 >>