Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
more...
カテゴリ
全体
日々の出来事
ガーデニング
病気のこと
イベント&遊び
食べたもの
未分類
人気ジャンル
ブログパーツ
お気に入りブログ
Animal Skin ...
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
草取りしなくていい庭作戦つづき
いいお天気に恵まれた、昨日と今日でした。
車を走らせていると、「ああ~、春満喫だ~!気持ちいい~。」と思わず独り言が出てきました(笑)。

さて、雨が降ってその後にお天気になると、元気になるのは人ばかりではありませんね。
庭の草達も、ぐんぐん成長しますよ。

毎年草取りに悩ませられているうちの庭を、何とかローメンテナンスな庭にするために、日々あれこれ考えているここところの毎日です。


そのアイテムのひとつとして、こんなものを買って来てみました。
e0012815_21335045.jpg


この防草シート敷いたからって全く草取りしなくていいって訳じゃなくて、スギナなんかは突き破って出てくるらしいし、放っておくと結局草ぼうぼうになっちゃうってことは、いろいろな情報で分かってはいました。
だから今まで、使おうかやめようか・・・と買うのを躊躇してきたのですが、まあ、一回使ってみようと。
砂利を敷く予定の場所があるので、その砂利の下に敷いてみようと思っています。

土の上に砂利だけ薄く敷くと、何年かのうちに下の土と混じってしまいそこに草が生えて、かえって草取りが大変になるよって聞いていたのですが、このシートを敷くと、その土と混じるのがなくなるっていう良い効果があるようです。

で、本当はこの週末に敷く予定だったのです。
が・・・昨日は何だか気乗りがしなくて。
今日は、とりあえず草ぼうぼうの場所の草取りを先行でやったらもう疲れちゃって。

ということで、この作業はまた来週です。
こんな天気が良いと、仕事に行かずに庭いじりしていたい!という誘惑に負けそうになりますが。


それにしても私の庭いじりは「ガーデニング」というより、「土木作業」と化しているような、そんなこの頃です(汗)。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-16 21:50 | ガーデニング
<< スキン拝借 | ページトップ | 5月4日 旅6日目猪苗代湖から盛岡へ >>