Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
5月3日 旅5日目ちょっとお疲れ
さて?
旅も何日目だったかしら?

今日は、いよいよ帰路につきます。

オットさんが旅の最初っから行きたいと熱望していた「犬吠崎」。
今日はもう誰も「早く帰ってきなさい」って言わないから、今日行きましょうね。


アパートのある茨城某地点から犬吠崎まで、所要時間にしておよそ3時間くらいかな?
さあ、無事到着することができるでしょうか?


ずっとずっと車を走らせ、途中特にどこへも寄らず、ひたすら犬吠崎へ。
道はだんだん混んできました。
やっぱりGWだし、車多いね~。
しかし、遠いね~。


やっと、側を流れる利根川も川幅を増して、河口に近づいてきたな~と思ったその頃、それと共に増してきたのが道路の車たちでした。
どんどん渋滞してきます。

しだいに道幅が狭くなって、なんだか岬の突端に近づいてきてる雰囲気をかもし出すそんな住宅地を抜けると、そこには港のような町並みの市街地が広がり、それと共にますます混雑する道路。

その市街地を抜けてちょっとクネクネ道路を走ると・・・・
やっとのことで見えてきましたよ~!
e0012815_22525117.jpg

この時点で、出発から約4時間。
は~~っ、遠い。

しかも、何だかずいぶん大渋滞ですごく混雑しています。
e0012815_22554288.jpg

犬吠崎って、こんな行楽地だったんですね。
想像とぜんぜん違ってた。
この賑わいは想定外・・・
e0012815_22564751.jpg


e0012815_2365928.jpg

そのあまりの混雑ぶりに、田舎での~んびり暮らしている私達にとってはもう何の魅力も感じなくなってしまい、結局空き地にちょっと車を止めて、写真を撮っただけでそのままUターンして帰ることにしました。
せっかく4時間もかけてやっとのことでここまで来たのに・・・・(汗)。

ところで、灯台の上の方に何か黒い部分が見えます。
後で写真を拡大してわかったのですが、それは全部・・・・「人」でした~。
e0012815_23142581.jpg

びっくりして、笑っちゃいました。


さて、目的の犬吠崎もみたし・・・(?)
後は、家路を急ぐだけです。

しかし、帰路も当然混んでます。
利根川を渡る「銚子大橋」
e0012815_23183659.jpg

この橋もやっと抜けたと思ったら、そこは細い道路なのに、たくさんの車!
こんな所なのに、なんでこんなに渋滞なんだ~!
何だか二人とも無口で、理由もなくムッとします。
「は~、早くここ抜けて~!!」


なんて感じで、海岸沿いの道路を一路北上。
何にも面白いものがない道路の渋滞をやっと抜けたのは、もう夕日が沈もうとしている頃でした。

そんな単調な旅に花を添えたものがありました。
それは、これ!
e0012815_23243914.jpg

サッカーJリーグ鹿島アントラーズの本拠地「カシマサッカースタジアム」です!
田んぼや畑ばかりの景色の中に突如現れたこのすばらしい姿。
e0012815_23264245.jpg

我が岩手県が生んだ鹿島のキャプテン「小笠原!」
かっこいい~!
e0012815_23273225.jpg


と言うことで、あまり面白いと言えなかった今日の旅も、最終段階でちょっとだけいいものを見ることができて、少し気分が良くなった・・そんな旅5日目でした~。

この日の夜も、行きと同じ「道の駅よつくら港」に車中泊。
そして、明日家に帰りま~す。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-10 23:36 | イベント&遊び
<< 飲んだど~! | ページトップ | 草取り回避大作戦 >>