Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
草取り回避大作戦
本日2回目。

連休中ずっと遊んでいて、庭の手入れをしていなかったので、草ぼうぼうになっています。
さすがにこりゃ、ちょっと草取りでもしなきゃ。
ついでに、草取りしなくてもいいようになるべく土の部分をなくす為の作業を行いましょう!


まず、草取り・・・・・

これ一部分だけで2時間くらい。
この作業ですでに疲れてるし。

お昼を食べて、「ああ、このまま休んでいたい・・・」という悪魔のささやきに負けそうになったけど、昨日ホームセンターで買ってきたレンガが私を待っているのです!


作業再開!


まず、例によってレンガを敷くところの土を掘ります。
今回はここに敷きます。
e0012815_22593787.jpg

一昨年の暮、この細い道を作ってそれで満足していたのですが、その周りの土の部分にもの凄い勢いで雑草が生い茂るので、もっとレンガの道幅を広げて土の部分を減らそうという計画。
この土を掘るのも重労働なんだな~。

そして敷き終わりがこれです。
e0012815_233175.jpg

レンガの目地に砂を入れる作業のあたりには、もう体力気力の限界で、なんど「もう途中でやめよう」と思ったか知れません。
が、なんとか最後までやり終わり、もう体ぼろぼろ~。

レンガも30個買ってきたから、もっとあちこちに敷けるかと思っていたら、何てことはない、ここにすべて使ってしまいました。
左側が真っ直ぐでちょっとバランス悪いし、手前の部分にも敷かないと雑草が襲ってくるので、今度の休みにまたレンガ買って来て足りない所に敷こうと思っていますが、体力が全くなくなっていて、死んじゃうかと思うほど疲れるんですよ(笑)。
だから、まあ、ちょっとずつです。

明日はきっと、また筋肉痛・・・(涙)。



e0012815_2394418.jpg

[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-09 23:12 | ガーデニング
<< 5月3日 旅5日目ちょっとお疲れ | ページトップ | 5月2日 旅4日目 >>