Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
5月1日・旅3日目
旅3日目。
今日は、yuiさんパパもお仕事がお休みだったので、みんなでお出かけすることにしました。

さて、行き先は・・・・犬吠崎?

「いやいや、犬吠崎はやっぱり遠いわ~。yuiさんも飽きるし・・」と娘にやんわりとNGを出され、じゃあもうちょっと近い所でどこか・・?と考えた結果、日本で一番大きい大仏様があるという「牛久大仏」を見に行くことにしました。
娘達も、行こうと思えば行ける距離だったけどまだ行ったことがないし、どんなに大きいのかとちょっと興味があるからとのことです。

今日からGWが本格的にスタートだったので混雑しているかな~?
と思いきや、道路もスイスイ空いていて、お天気もいいし、気持ちのいいドライブです。

牛久に近づき山の方へ向かって車を走らせていると、突然目の前の山の向こうに、どう見ても縮尺のおかしい大仏様の上半身が見えてきました。
だって、手前の山と同じ位の大きさの大仏ですよ!

「なんだ!あれ!絶対縮尺おかしい!大きすぎる!」と、まだ到着してもいないのにテンションMAXの私達。

その大仏様の下の駐車場からの画がこちらですよ。
e0012815_2347453.jpg

下に張られているフェンスと街路樹と街灯の大きさと、大仏様を比べていただけますか?
すごいですよ!

正面からはこんな感じ。
e0012815_235111100.jpg

足元の人間・・・・まるで豆粒・・・

もう、その巨大さに驚くことしかできない私達でした。


この大仏様、高さは120m。
頭のパンチパーマみたいな丸丸の一個の直径は2mだそうです。


大仏様の中に入って見学することもできます。
最初、暗い部屋に閉じ込められて、扉が開くとそこは何とかっていう(忘れました)別世界だそうです。
そこには、大仏様を建設している途中の写真が展示してありましたが、それはまるで巨大ビルの建設現場。
大きな鉄骨をたくさん組み立てて、その鉄骨に大仏様の顔や手や体になる部分を貼り付けて作ったのだそうです。
いや、すごいわ。
よく作った。
その他に、写経のできる場所や阿弥陀如来様がたくさんおまつりされている場所もありました。
この大仏様の中がひとつのお寺になっているようですね。

3階からはエレベーターで一気に胸の辺りまで昇ります。
そこには小さな窓がついていて、下界を覗くことができるようになっています。
これが窓からの眺め。
下にいる小さな人達が見えますか?
e0012815_015372.jpg


大仏様の足元には、きれいに整えられた庭園が広がっていて、
来世はこんななんだろうな~って言ういにしえの教えに従って作ったもののようです。
e0012815_07544.jpg

本当にこんなきれいな場所だったら、行くのも少しは嫌じゃなくなるかも?なんて思いました(笑)。

ちなみにこちらの大仏様、入場料が大人一人800円で入れます。
お土産やさんや出店があってお祭りのようでした。
GWだったからか大道芸もやってましたよ。
お花畑と芝生が広がっていて、とても気持ちのいい場所です。
シートを広げてお弁当を食べている人たちもいました。
小さな子供が遊べる小動物ふれあいコーナーやちょっとした遊具もあります。


おまけ
yuiちゃん一家、3人組です。
e0012815_0192341.jpg

yuiちゃんは、回転遊具で遊んでいたら、大きなおにいちゃんたちが乗ってきてグルグルまわしたので、帽子が飛んじゃって大泣きしたそうです。
ついでに、おしっこもいっぱいしすぎて容量オーバーで服を濡らしてしまい、全身着替えてました~(笑)

楽しい一日でした~。
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-08 23:58 | イベント&遊び
<< 5月2日 旅4日目 | ページトップ | 旅2日目の後半 >>