Top

今日はどんな一日かな?岩手の盛岡から日々の様子を綴ります。
by kokemomoj
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
"ST-flower1" Skin by Animal Skin
旅2日目の後半
旅の二日目、塩屋崎灯台に寄り道した後は、計画では一路「犬吠崎」まで行く予定でした。

犬吠崎って、千葉県の北東端にある岬で、利根川が海に流れ出るところで、毎年台風の通り道となってテレビ中継されるところ・・・という知識しかなかったんだけど。
じゃあ、なぜ犬吠崎に行きたいの?ってオットさんに聞くと、「そこに犬吠崎があるからだ!」だそうです(笑)。

地図で見ると、常磐道で茨城県に入り、あとは一般道に下りて海沿いを一直線に南下すれば、そう遠くないだろうと、ナビの到着予測時間が夕方6時になっているのはちょっと気になったけど、「まあ、行けるだろう」ぐらいの軽い気持ちで車を走らせました。

しかし、予定外の塩屋崎灯台見物に結構時間を費やしてしまい、福島県から茨城県に入ったのがもうお昼頃。

この辺で、一応娘に連絡でもしておこうかな~と、電話して「今から犬吠崎まで行って、それからそっちに向かうから・・・つくのは夕方かな~?」と言うと、「犬吠崎はとっても遠いと思う!夕方までに来れないよ!」って言われちゃって。


あら~・・・・そうなの~・・・・
じゃ、犬吠崎・・・今日は行けないかな~・・・

となってしまいました。




ということで・・・
ちょうどその時、大洗の辺りを走っていたので、急遽、「大洗水族館」を見て、その後に娘宅へ向かうことに計画変更~!

で、大洗水族館の様子がこちらです。
e0012815_22432615.jpg

e0012815_22435463.jpg


入り口を入ると、こんな大きな水槽がお出迎え。
e0012815_22442971.jpg

たくさんの大きな魚と一緒に、小さなイワシの群れ。
これってサメとかに食べられたりしないんだろうか?と、余計なことを心配してみたり。
e0012815_22453847.jpg


カメやクラゲって、癒される~。
e0012815_22482212.jpg
e0012815_22471362.jpg


標本かと思うほどほとんど動かない、マンボー。
e0012815_22492625.jpg

カメラ目線で寄ってきて大きな鼻の穴を披露してくれたヤツや、
e0012815_22502974.jpg

今では捕獲禁止になっていて、このヒレはもう貴重品だってテレビでやってたヤツや、
e0012815_22533784.jpg


いや~、やっぱり水族館はいいですね~。
心癒されますよ。
マイナスイオンもたっぷりで、大好きですよ水族館。

GW中とは言え30日の平日だったせいか、心配していた程の混雑もなく、ゆっくりと見学することができました。


その後、やっとのことで、娘宅へ到着し、かわいいyuiさんともご対面~!
夕食に焼肉を食べに連れて行ってもらい、楽しい2日目も終了となりました~。


ちなみにこちらは、大洗の市場的な所で食べた昼食。
魚だしラーメン定食小丼付はオットさん。
e0012815_231564.jpg

私は、トロさば焼き魚定食。
e0012815_2311435.jpg

ごちそうさまでした~!
[PR]
Top▲ by kokemomoj | 2010-05-07 23:07 | イベント&遊び
<< 5月1日・旅3日目 | ページトップ | 旅行1~2日目中間 >>